赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

アメリカ縦断ウルトラ旅


どうも、お久しぶりです。JuSKEです。
えー いい加減このID変えたいんですが、各種サービス全てこれできてるんで今更どうしようも…って感じです。





さて、7月4日は独立記念日アトランタまで行ってきた。



アメリカは日本と比べて休日が少なくて、GWがないのはもちろん、年末年始休暇なんてのも孫さんの髪の毛のようなもので、
その上自分にはバケーションもなければ彼女もいないっていう修行僧かっ! ていう生活を送っているんだけども、
そんな殺伐とした心を浄化する為には 「」 しかなくて、その為に貴重なこの独立記念日が重なる3連休に照準を当て、
それはもう数日前から・・




ヒデ、アトランタ行きたくね?


行くか、ゾノ




…みたいな今は亡き ラ王の往年のCM ばりの計画性で見事実行に移した次第です。
ちなみにこのワールドカップ2010真っ只中で何故敢えてこのネタ? という質問はスルーです。




今回の旅友はコリアンとマレーシアン。野郎3人。。 数式にすると ♂×3 + ♀×0 = 3♂ です。
金曜夜出発、月曜夜帰宅の2泊4日。日記はめんどいんでこの一本に纏めます。


移動手段は車で、ルートはこんな感じ。



View Larger Map


おいおいっ、これでアメリカ縦断っていうのは言い過ぎだろっ! ていう質問は全力でスルーです。ていうか嫌い。





1日目 (7月3日)


ひたすら移動。しかも前夜半徹。
エロコリアンが運転出来ないので俺とマレーで交代交代。はっきり言って眠すぎた。。今思い出しても眠い。
途中 「リッチモンド」 で所用を済ませ、 「ローリー」 って町でマレーの友人と合流しランチ。
ちなみにこのローリー、発音絶対 ローリーじゃないです。 だってスペル "Raleigh" だぜ?
でも何故か日本語だと 「ローリー」 。ひどす。 こんなのが他にも一杯あって、ホント地名には苦労するんですよ。


・・・と、それ以外は特に執筆する事はない町でして、、、
まぁ敢えて言うならこの時のランチは今旅で一番美味しかったかな、と。




これです。





ここノースカロライナ州BBQ発祥地 らしいという超重要情報をさらっと入手してしまったので急遽頂きました。
Chopped Barbecue」 っていう独特のスタイルです。 「Pulled Pork」 とも言うみたいなんだけど、
正確には両者は別物。 直訳すれば みじん切り したのか ほぐした のかって違いだけど、前者はビネガーテイストで
主にEastern地方で好まれるんだとか。多分。そんな感じ。詳細は各自Wikiって頂きたい。


てことで、予想外にローカルフードを味わえて満足です。
ローカルフード&ビール は旅のmust-doですね。 只のクソ長時間ドライブが 「旅」 になった瞬間でした。




只、一つ言えるのは、




アメリカで料理に感動することはない




…ということですね。 はい、間違いないです。素材を生かし過ぎというか頼り過ぎというか・・
このChopped BBQはらしくない形状ですが、はっきり言って味覚的には逆効果かな、と。肉をナメるな、と。
付け合せのオクラは美味しかった。 オクラは英語でもオクラって小ネタで締め。






続いて次の街、 「シャーロット



ここも来るの初めてだけど、実は今後のアメリカ生活の半分を過ごす事になる街。


「バンカメ」 こと "Bank of America" の本社や、
「ワチョビア」 こと "WACHOVIA(ワコビア)" の本社等がある金融街




それだけ。




旅行で来ても何もする事ないと思う。どうでもいい街。AKB48総選挙 と同じ位どうでもいい。






最終的にその日の深夜24時ちょいちょいにアトランタ到着。
距離的にはもっと早く到着出来てもおかしくないんですが・・
それは道中でワールドカップ(ドイツ v アルゼンチン)とか見てたからに他ならない。。
中南米系の店でドイツ応援してたんで危うく店出れなくなるトコでした。。






しんどいわー。





2日目 (7月4日)


終日アトランタ観光。
メインは 「ワールド・オブ・コカコーラ博物館」 ・ 「CNN本社」 ・ 「ジョージア水族館」 の3連コンボ。 ド定番。
がしかし、CNNは時間の関係上明日に。。 そして特に僕の琴線に触れるコトは無かったのでこの日記では割愛すると思う。




コカコーラ博物館では "World Cup 2010" コラボ特別イベント等あったりして、
てかこれが1番面白かったりして、皆で記念写真撮ったんだけど、これが…


どうやったら顔認識付LUMIXでこんなピンボケ写真をっ!?


って位ドイヒーなデキだったので、ここではUPしない。。
それ以外でもコーラが飲めたり、コーラが飲めたり、コーラが飲めたりと…
コーラフリークにとっては至れり尽くせりなミュージアムでした。後、お土産にコーラ貰える。




世界各国のコーラが試飲出来るブース。大陸毎に分けられてる。





日本はコチラ



我が国代表は 「ハイシー梅」 と 「ベジータベータ」 ・・・ なんだろう、この 日本=ヘルシーだろ? みたいなチョイス。
ベジータベータ とか今のゆとり世代は知らないんじゃないかな。




全体的な味の傾向として北米は甘め、南米はもっと甘め、アジアはフルーティ、EUはようわからん、ちょい特殊・・って感じ。
その特殊の最たる例・・ 衝撃的だったのが、イタリアのコチラ。



"BEVERLY" ( ビバリー




こいつを一口含むと・・・






こ、これは・・・




超不味いんだけどーっ!?






おいおいおいイタリア人マヂか!? ビバリーっていうか、アンビリーバボー。
もうまるでお宝を見つけたようにすぐさま皆を呼び寄せ勧めざるを得なかったもの。
そして、皆で乾杯して一緒に Usher の "OMG" を熱唱せざるを得なかったもの。


Oh, Oh, Oh, Oh, Oh, Oh♪ Oh, Oh, Oh, Oh, Oh, Oh♪ Ohh Myy Gosh〜♪♪


ブチャラティ的に表現するなら、 「この味は!・・・・・・・・・ ウソをついてる 『味』 だぜ・・・・・・」
みたいな。そこにグルメという言葉は微塵も感じさせない。スリル、ショック、サスペンスの世界。
コーラがすすむコーラ。 そこにシビれないし、あこがれない。


日本人はイタリアン好きかと思ってたけど、まさかドリンクでこんな落とし穴があるとは・・
もしいつかまたイタリアに行く事があったら本場でもう一度試してみたいっす。







…コカコーラ博物館 を後にし、お隣の ジョージア水族館 へ。


連れのコリアンは水族館初めてだったらしいのでかなりハシャいでいたけど、自分的にはまぁ普通。
でも水族館好きなので触れておこう。世界最大級らしいし。こんな海の無い街なのに…不思議だ。



上の水槽が一番面白かった。素手で幼魚のエイやハンマーシャークに触ることが出来る。餌付けも。
皆がエイのヌメッた背ビレやら何ビレやらを慎ましくそしてエロくソフトタッチしている中、
我々アジアン3人組は、まるで沖縄から来た4人組かってくらいのテンションになって
尻尾掴んだり、バシャバシャやったり、「おー、そっち行ったぞー!」 みたいな事してたら…
監視のイカツイ黒人兄ちゃんに思いっきり指差されて… " I SAW YOU !! " と大声で一喝っ!
人を指差すなよ、とちょっとカチンときたけども、どうやら触っていいのは、"Only Two Fingers" とのこと。
…知らねぇよ。。加◯鷹かよ。


…てことで、その後は 紳助に罵倒された後の 東京03 のようにしゅんと丸くなって観察。(嘘)




確かに世界最大級を謳っているだけあってかなり広かった。






                                                    • -



この日記の冒頭でも触れたけど、今日7/4は 「独立記念日(Independence Day)」
アメリカでは毎年この日に各地で盛大な花火が上がる。ホントひたすら上がり続ける。
どこぞの首相の支持率とは完全に真逆。 ここアトランタももちろん例外ではなくて、
会場であるダウンタウン中心の 「オリンピック記念公園」 に赴いたんだけども
コカコーラ博物館で貰ったお土産のコーラのせいで中に入れないという。。(瓶持ち込み禁止。。)
そんなコーラに始まりコーラで終わる一日。中田に始まり中田で終わる的な。意味わかんないけど。




取りあえずホテルに一戻り。 …と、ここで気付いた。





この部屋、




花火会場のド真ん前じゃねーか、と。


ココから見ればいいじゃねーか、と。






つーことで、窓際にソファを配置し、その横にビールを配置し、でも栓抜きはなく、
只ひたすらに、優雅かつ華麗かつ女っ気全くなくカウントダウンを待つ。


下界は 東京サマーランドの波のプール かよって位のまさにすし詰め状態さながらで、
そんな下々の者を上空から哀れみを込めて見下ろしながら・・





見ろっ! 人がゴミのようだ!
ハッハッハッハッハ…
バルス(花火)は何時からだ?
9時半です、ムスカ大佐!


とか、


ステージで演奏してるね。
誰だろ? なんか暑苦しそうだなぁ。
TUBEじゃね?
ハッハッハッハッハ…


…なんて会話は、もちろんネタ通じないのである筈もなく。
天気の話とかしてたような笑 DCより日が暮れるの遅くない?9時近いのにまだ明るいよ?みたいな。。笑




花火は思ったより綺麗でしたよ、と。



地上50階超からなのでちょい違和感ありますね。








3日目 (7月5日)



朝一でCNNセンターを訪れた後、
ダウンタウンから30分程ドライブした所にあるアトランタ最大の観光名所 「ストーンマウンテン公園」 へ。
ここには高さ約250mという世界最大の一塊の御影石(花崗岩)があって・・


その様相から 「アメリカ の エアーズロック」・・・  





※などとは全く言われておりませんっ。



岩の真ん中には、南北戦争の三代将軍の彫刻がある。名前は忘れた。 こういう事しちゃうのがアメリカ。。




ロープウェイで岩の上に登れば360°ビューの絶景が。 遠くにはアトランタダウンタウンが見える。




記念に逆立ちしてみました。笑


※注:三十路前です。




この時、ポケットからiPhoneが落ちて傷だらけになったんだけど、今はその傷も愛しています。(キリッ




今回の旅では、ココが一番好きかなー




やっぱり自然が一番






最後にもう一度コーラ飲んで帰路に着く。(12時間ドライブ。。。)





以上、駆け足で愉快な旅でした。
いやー、ホントいくつになっても栓抜きは忘れますよね。








…久々の日記で疲れたんで最後の方テキトーです。
その他の写真・動画は恒例の下記からどうぞ。




Flickrオリジナルページ





次回旅(既に終わってる)も気が向いたら書くかな。