赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

レーシック手術

おまちかねレーシック手術の日です。
ヒト・モノ・カネの関係か、場所は事前検査をした所とは違いました。検査は有楽町。手術は銀座(品川クリニックなのにね。)

受付をして同意書の提出、料金の支払いをし、手術の流れ、術後の注意点、薬の服用方法等説明を受ける。目の状態の最終チェックをし(視力もまたしっかり測る)、手術室へ…。

部屋には担当医とサポートの看護婦?が3人位いて、そして何故か異様に寒い。台に横になりシーツをかけられる。数十秒で終わる割には結構雰囲気出てるな。

いよいよ手術開始!
目の中に筒のようなものを入れられ(もちろん麻酔済み)かなり強く圧迫される。瞼だけじゃなくて眼球を固定!そーいえば、「真ん中のライトを見つめて下さい…」みたいな事を事前に言ってたな…、

ってあれ?全く何も見えない…。何だコレ!?
真っ暗。う〜まばたきキボンヌ。
「後15秒です。」
 :
「後5秒です。」
 :
「ピー!終了です。」

意外に疲れる…。両目やって次の部屋に移動。…あぁ今のは前段階のフラップを作る作業ね。レーザーは次だ(^^(←ちゃんと説明聞いてない。)

今度はちゃんと緑のライトが見える。そのままレーザー発射!! 何かが焦げてるような匂いが…、俺の角膜??まばたきキボンヌ。 こちらも20秒程で終了。終わるといきなり水の中にいるような感じに…、てか確実に何か液体を入れられてる。そしてワイパーのように目の上を何かが拭いていく感じ。さらに目薬3種類差されて完全に終了。

休憩室へと案内される。この時点で既に視力が良くなってる!ビックリ!でも視界は霞がかってマヌーサくらったような状態(くらった事ないけど)ソファで15分位軽く眼を閉じて休憩(寝たらダメ)
その後チェックをしてクリニックを後にする(早っ!)

てかまだマヌーサ状態なんですけど…。しょぼしょぼして凄いしみて涙出てくるし…涙そうそうですよ。買い物して帰ろうと思ってたけど、とてもそんな状態ではなく地下鉄へ直行。なんか失恋したみたい…。

帰宅して入浴・TV・PC・メール・読書無しで4時間起きてろってのはまず無理なんで、駅前のファミレスで時間つぶし&食事。ココのファミレスは薄暗くて(窓が無い!)客があまりいないんでまさに今の気分にピッタリ。30分おきに処方された点眼薬を差しつつ、ダラダラと時間をつぶす…。

Killing Time… Killing Time…


2時間程で眼の違和感もなくなってきていい感じに♪


おいおい、裸眼でコレかよ!?


すっげ!


≪メガネキラ〜ン☆≫
保護用のサングラス。2日間着用しないといけないらしい。事前に知ってたんで、貰えるのがダサかったら買いにいこうかと思ってたけど、まぁコレでいっか。