赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

Entries from 2007-02-01 to 1 month

ジョジョに奇妙な初体験

2007年、早くも2ヶ月終了しました。1/6終了! 自分的にはまだ1ヶ月って感じなんですけどね。1月は準備期間だと思っているので笑 てことで1ヶ月前に練った野望(→コレ)はどうなったか…? 緊急レビュー報告をしてみる。ホントは半年後報告予定だっ…

寿司

その後家族で寿司屋へ。 親ゴチになりました♪

温泉

朝から親が家にやってきた。(そーいえばメール入ってたなぁ。温泉に行かないか?みたいな。)予定的にはかなり微妙だったんだけど、半ば強引に連れていかれる…。笑 田舎だ…。 温泉はそれなりにリラックス出来てよかった。湯に浸かるの自体久しぶりだし。プ…

権八

1年ぶりくらいかな、西麻布の ”権八” に行く。 ■ 権八 ■ 言わずと知れた人気店。小泉首相とブッシュが夕食対談した店。映画キルビルに出てくる屋敷のモチーフになったとか…。 あぁなるほど〜って感じですね。雰囲気もいいんですが、料理もうまい。そして意外…

エトランジェたちのパリ

海外に行っても美術館にはいかない人間ですが、また六本木の ”国立新美術館” にやってきました。今年になって3回目です。今回の目的はコレ↓ ■ 異邦人たちのパリ 1900-2005 ■ 展示物は絵だけかと思いきや、写真とか、じーっと見てると動くボールとか(^^ よく…

麻辣湯

TBSの ”ブランチ” で紹介されてた、上海で人気のスープ春雨店 ”七宝麻辣湯(チーパオマーラータン)” に行ってみた。先月オープンしたばかりのようでまだHP無し。↓困ったときの食べログで。 ■ 七宝麻辣湯 ■ この店はオーダー方法がちょい変わってて、ま…

ドコモビルアネックス

新宿(代々木) の ドコモビル 内の蟹料理屋 ”以蟹茂(いかにも)”でランチ。 ■ 以蟹茂 ■ ≪特上タラバ蟹天丼≫か、蟹〜 蟹〜〜♪ 蟹汁がっ…♪ ≪ドコモビル≫ このドコモビル、 自分の家(池袋のちょい北)の前から見えるんですが、なんと、ビルに付いてる時計の…

苦行

汐留 の 日テレタワー 内にあるカフェでランチ。パスタランチで フォカッチャ食べ放題。 ≪A Pranzo≫ ■ Gran Diva Caffé ■ 店内が満席だった為、チャレンジングにテラス席で食す。2月だけど今日は天気いいから大丈夫かと……。 寒すぎる。 なんというか、、 ”…

黒カレーうどん

■ 千吉 ■ ≪黒カレーうどん≫ またカレー。今日はカレーうどん。やはり冬のカレーはおいしい♪ 黒カレーの意味わからんけど。。

和カフェ

帰ろうかと思ったが、急遽友達と自由が丘で雑貨巡りする事に(^^ てことで電車逆走して自由が丘へ。そーいや今日って 東京マラソン やってるんだよな。かなり道路規制してるらしいが、基本電車移動だし影響全くなし。 …軽く店周った後、 ”和カフェ” で休憩。…

雨の六本木ランチ

友達が 「六本木でランチならココだろう。」 と言っていたような気がする店。 ”海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ)” シンガポール料理というかチキンライスの店です。 ■ 海南鶏飯食堂 ■ 六本木だけあって流石におしゃれ。ホーカー(屋台)スタイ…

ダイバーライセンス

↓ダイバーライセンスが届いた。 (カードの両面を同時に撮る方法…。鏡使ってます。) 後、軽機材も一部届く。 …てか、ま・と・め・て・送・れ!

JuSKE's World

久々のサイト紹介。旅系の wiki って感じの 『 World66 』 ■ World66 ■ ココは自分が行った国をマークした地図を作る事が出来る。↓早速やってみました。 visited 15 countries(6%) 濃い赤 : 住んだことのある国 赤 : 行ったことのある国 グレー :…

ファントム ブラッド

”ジョジョ”好きです。 といってもコアファンという程でもなくて、ライトにね。ライトに好きです。その 『ジョジョの奇妙な冒険』 が 映画化 されたという事で行ってきました。劇場は渋谷の ココチビル 内にある アミューズCQN。てかココチビル?? ピカソ…

C × N = MIST?

表参道ヒルズで唯一 らーめんが食べられる店 ”ミスト”。■ MIST ■ 参ヒルズ一周年という事で、期間限定メニュー ”味噌柳麺” を注文。(相変わらず限定に弱い) ≪味噌柳麺≫ ↓箸と蓮華はテーブルの引き出しの中に…。 味は普通にウマイ!かつお(だけじゃないと…

国立新美術館again

カフェを出て、そのまま六本木の 国立新美術館 に向かう。 …なんか最近、美術館・博物館づくしだなぁ(^^; 目当ては、 「異邦人(エトランジェ)たちのパリ 1900−2005」 しかし、閉館が18時と予想外に早かったので今日は辞めときました。代わりにこの美術館を…

上野カフェ

予想以上にエジプト展に時間使ってしまったのでランチタイムオーバー。 カフェで食事。 ↓上野にしては(というと失礼だけど)、いい感じのお店。 ■ Lee-s Cafe ■ イタリアンです。昼間はもうちょいちゃんと分煙してもよいのでは。

Mummy:the inside story

上野 の 国立科学博物館 で開催されている ”大英博物館 ミイラと古代エジプト展” に行った。 ■ ミイラと古代エジプト展 ■ メインの ”3Dミイラシアター” のせいか時間指定制な上に、上映が終わった後大量の客が展示場と流れ込む為中は常に混雑してる。こん…

冬のカレーは何故美味しいのか?

特に意識した事はないんだけど、冬に食べるカレーは美味しいらしい。 …うん、確かにそうかも。 その理由はカレーのルーツ、インドにあるそうだ。インドの気候はとても乾燥している。そして日本の冬もしかり。寒い北海道でスープカレーが生まれたように、各土…

ABC

MyX

最近結構本屋に行くのが好き。近所だと池袋の ジュンク堂(通称:工藤 純) 笑 座って読めるのがサイコー。 美容院に行くと寄るのが、 青山ブックセンター(通称:ABC) ここはデザイン系の本が充実してて眺めてるだけでも相当時間潰せる。本店もいいけど…

超隠れ家居酒屋

Sweets → 飲み という初の試み。 ぐるなび曰く 100人中99人が道に迷う超隠れ居酒屋 ”汁べゑ”へ。 ■ 汁べゑ ■ 確かに地図だけで行くのはしんどいかも。。住所とビル名だけだと5割位ではなかろうか、辿り着けるのは。。 軽いドラクエ気分が味わえる。笑 …

健康系カフェ

渋谷にある オーガニックカフェ ”ビオカフェ” で休憩。スペイン坂にあるんだけど、外の騒がしさとは打って変わった静けさがいい感じ。 ↓HPかなり独創的でおもしろい。無駄に使ってるFLASHが(^^; ■ BiOcafe ■

PANTONEケータイいいね

夕方、本日オープンの ソフトバンクショップ原宿店 に行った。 ↓予想GUY 予想外にグッドスマイル。対照的に俺は目つきヤバイ。。 →http://www.youtube.com/watch?v=paBzo0av_NI ↓ホワイト 今度は負けずにこちらもグッドスマイル。笑 てかこいつらでけぇ〜…

ダイビングライセンス取得!

今日は朝から ダイビング の講習へ行く。 前回の基礎講習と違ってかなりダイビングっぽくなって結構おもしろい♪ 他の人がやってる時に バブルリング 作って遊んだりして。(←余裕ありすぎ!手前味噌ですが結構エリートだと思う。水系強し。) →コレすごい 今…

エスパーニャ

今週は外出が多く、また赤坂見附でランチ。今日は パエリア食べ放題のスペイン料理店。 ■ Spain Club ALA ■ 各国料理店って結構好き。料理はもちろんだけどその国の雰囲気をちゃんと感じられるかというところが凄く重要で、ココはなかなかエスパーニャ!って…

転職か??

ちょっと遡って…今日は会社休んだんで、昼間から 青山 → 渋谷辺りをプラプラしてました。久しぶりに KDDIデザイニングスタジオ(通称Kスタ) に入ってみた。たまになんかイベントやってるんだけど、今日は特に何もなかったな…。 一つおもしろそうなブースが…

AXSXV

AXSの15周年ライブに行った。AXSXV… 上下逆にしても読める。素晴らしい。 ライブ中に異例の写真撮影タイム(ケータイ)があった。 ちょっと厳しい…。スポットライトを逆に落とせ! 白くなる…。まぁどのみちこの距離じゃ無理だな。

外苑前ランチ

■ ゆんたく ■ 沖縄料理 のお店 ”ゆんたく” でランチ。 こじんまりとした小料理屋といった感じ。満席で10人位かな。店員も普通のおばちゃんで何か友達の家でご飯をご馳走になってるような気分になる。 ≪ランチセット≫ランチは上記のセット(850円)のみ…

ハワイアンバイキング

ハワイアンなお店 ”マハナ@赤坂見附店” でランチ。 入店するなり 「アロハ〜!」 の掛け声。店内も中々凝った(トロピカルな)造り。 ■ Loco's Table MAHANA ■ ランチはビュッフェスタイルで、980円食べ放題。料理はいかにも食べ放題レベルなんですが、…

日本の表現力 @ 国立新美術館

1月21日、六本木にオープンした ”国立新美術館” に行って見た。 ≪外観≫ ≪内部≫ ■ 国立新美術館 ■ ちょうど今日まで ”日本の表現力”展をやっていたのだ。これは日本の アート、エンターテイメント、アニメ、マンガ…等、日本のメディアの歴史の展示会だ。 ■…