赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

日本の表現力 @ 国立新美術館

1月21日、六本木にオープンした 国立新美術館 に行って見た。


≪外観≫
≪内部≫


■ 国立新美術館 ■


ちょうど今日まで ”日本の表現力”展をやっていたのだ。これは日本の アート、エンターテイメント、アニメ、マンガ…等、日本のメディアの歴史の展示会だ。

日本の表現力


■ 日本の表現力 ■


鳥獣戯画”から始まり(そこまで遡るか?)、10年単位でその世代のメディアが展示されている。まさに 「日本の表現力」展 といっていいだろう。 美術展はテーマがあるので(ある意味偏って)、誰もが興味をもつモノというのは難しいが、ココには過去自分が触れたメディア、ハマったモノが必ずあり、その世代にトリップさせてくれる。童心に帰れる所だ。これは興味ない人はいないんじゃないかな? ってくらい楽しめた。しかも無料!

マンガ、アニメだけじゃなく、CMまであって…
セガってだっせぇよなぁ〜」
ってヤツとか。なつかしいなぁ。今どうしてんだろ、湯川専務。。



場内は撮影禁止だったが、一つ自宅PCからでも見れる作品があったので紹介。
"exonemo(エキソニモ)" ”FragMental Storm”
これは入力した単語に関連する画像やテキストを使用したムービーが流れるというソフト。自分のブログタイトルとか入力するとおもしろい(^^


■ FragMental Storm ■


サイトには旧バージョンしかなく、出来はイマイチ。。

これはこれでいいんだけど、情報が整理されて出てくるヤツはないかな。「交渉人 真下正義」で警察が使ってたようなヤツ。。