赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

アラブでアブラ

ある意味ドバイ初日。
今日はまずショッピングセンター巡りをしよう。
…まぁそれ位しかする事ないので。


ドバイ市内は中心にクリークが流れていて、
”バール・ドバイ”側 と ”デイラ”側 に分断されている。
横断には ”アブラAbra” という水上タクシー を使うか
ブリッジを渡るかどちらかになる。


電車がない為、市内移動は基本タクシーになるので
ブリッジをタクシーで渡るのが効率的なのだが、

この ”アブラ” に乗りたくて…

まずはアブラ乗り場まで行きクリークを渡って
タクシーに乗る事にする。。


アブラ乗り場までは2kmちょい。
全然歩けるだろうと思って散策がてら歩いてたら…


暑い。


無理。日中外歩くのは自殺行為…。即タクシーに。。


地下鉄があると便利なんだけどなぁ。
なんかモノレールみたいの作ってたけど…。
てかドバイ全体的に建設ラッシュ。
数年後に来たら大分変わるんだろうなぁ。




…なんやかんやでアブラ乗り場到着

アブラ乗り場


ではでは乗り込み出発〜

アブラ



ちなみに料金は1Dh(約30円)
かなり斜めに川を横断するので、
軽いクルージング気分を味わえる。
なかなか気持ちよかった♪


上陸したら再びタクシーに。
そしてショッピングセンターへ…。



先ずはドバイ1番人気?の ”シティ・センター City Centre”

シティ・センター


…取りあえず広い。以上。



次! ”ワフィー・ショッピング・モール Wafi Shopping Moll”

ワフィー・ショッピング・モール



…全然店がやってない。

かなり閑散としてる。
店がやってれば違うんだろうけど、
ちょいイマイチですね。
ステンドグラスはキレイでしたが。


行ってみたい店があったのでそこを目指す。
ガイドブックには、

レバノン系高級スーパー ”グッディーズ”
アラブの食品がキレイに包装されて売られている


と書いてあった。
それがコチラ

バッドなグッディーズ



スーパーじゃないし!
小っちゃいし!
全然グッドじゃない。
バッドだよ、バッディーズ!!



ちなみにワフィーの隣には
ピラミッドの形で有名な クレオパトラ・スパ”がある。

クレオパトラ・スパ





…最後、”ラムシー・プラザ Lamcy Plaza”

ラムシー・プラザ


あ○のりメンバーも行ってた
100円ショップ ダイソー があるらしいが、
見つける事が出来なかった。。
ここは特に来る必要もないでしょう。笑



さて、一度ホテルに帰りますか。
結局全然買い物はしなかったな。

今日は金曜日なんだけど、
ドバイの金曜日は日本でいう日曜日。
ショッピングセンターは夕方から
オープンする事が多いらしい…。