赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

The World of Maya,Aztec and Inca

中南米三大文明




予習。




チケット確保して余裕が出てきたので(ホントはそんな事ないけどー
科博 でやってる ”インカ・マヤ・アステカ展” に行く。


今回の旅ではインカは無理だけど、
マヤとアステカは確実に抑えときたい。
てかインカも次回以降に絶対に行くので
超予習って事で。


まぁ予習と言っても、
ボードの説明を読んで、
ハイビジョン映像見て…
ざっくりと各文明の違いを学び、
気持ちを高める程度。




30分位で終了。
ちょうどいい。




実感沸いてきました。
マヤとアステカ、似たようなものだと思っていたが結構違う。
大きくは、時代と場所。(ホントざっくり
2000年近く栄えたマヤと違ってアステカは約200年。
でも滅亡時期は近く、スペイン人の侵入によるものらしいが、
マヤは侵入前に滅んでいたっぽく謎が多いんだと。


そして驚くべきはマヤの天文学
有名所では、春分の日秋分の日にだけ蛇神の影が現れるピラミッド。
この影の出現にあわせて種まきをしていたというんだから、興奮物ですね。
日本にはない雨季・乾季という気候だからこそ生まれた技術だな。






後は現地で。




■ 失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展 ■