赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

ブラッシュアップ!

なんちゃらの秋ってことで…
今月は自分磨きに精を出したいと思う。


先週、1冊の本を購入し読み終えたのだが、
これがかなりよかった! 今年1番よかったかも。


それがコチラ 「夢をかなえるゾウ」


夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ




自己啓発本なんだけど、
今までにない切り口(漫才ですw)で構成されており、
飽きる事なく最後までダララッっと読めちゃいます。


内容自体は他の本に書いてある事とそう変わらないのかも知れないけど、
説得力というかやる気にさせるという点ではこの本はホントにスゴイと思う。てかウマイ!


ストーリー性をもたせるというのは英会話とかでもよくある手法だが、
それに雑学(豆知識)をふんだんに取り入れ、ちょっと得した感を抱きつつ、
ゆる〜い漫才シーンをすり抜ける。


なんともテンポよく話が進むのだ。


そして何よりも大きいのが、この本に出てくるメンター”ガネーシャ”の存在。
その濃いキャラ。口調。何故か説得力があるのだ。
最初はとっつきにくいヤツなんだが、最後では好きになっているはず。


ガネーシャが最後に言った一言がなんかすごい気に入ったんだよねー。


こういうほろっとくる話好きだなぁ。




あまりにもよかったので今は貸出中だけど、後でもう1回読もう。
てか話もいいんだけど、あくまで自己啓発本なんで、実践していかないとね。
この本の1番の魅力は具体的な行動(しかもとっつきやすい)に移せる事。


…靴、トイレ磨いてます! 寝る前に自分褒めてます!w









                                                    • -





…もう2冊、同時期に購入した本


TOEIC TEST英単語スピードマスター

TOEIC TEST英単語スピードマスター


TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】

TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】




タイトル通り TOEIC です。直感で選びました。
数年前から通勤中に英会話CD聞いてたりするんだけど、
結構寝てることが多くて…。。


波があるんですよね。英語は。


ちょうどまた波がきてるんで、乗りたいと思う。
何か目的があった方が乗り続けられるんで、11月のTOEICを受けることに。


いやぁ久しぶりなぁ。新テストになってから始めてかも。
果たして何点取れることやら・・・恐ろしや。。




ちなみに先週から勉強してます。
今日は六本木のファーストキッチンで。昨日は池袋のスタバで2時間程。


外で勉強するのは久しぶりだ。
ネットで調べモノしながら勉強したいんで、ずっと家派だったんだけど、
英語は別にそういうの必要ないし、どうも最近集中力がないんで…
外なら多少やるかな、と。


後は通勤時間にちょっとだけ。
これが限界・・・。