赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

Nazca, Wonder of the World



科博でやってる ナスカ展 に行った。


去年見た ”マヤ・アステカ・インカ展” に似てるが、
それよりも観客の数は多そうだ。
閉館ギリギリの時間に行ったんだけど、行列出来てて30分待ち。。
これがナスカパワーか。


ナスカと言えば地上絵。
人ってこういう謎に包まれてるものが好きですよね。
かくいう自分もいつか絶対に見てやろうと思ってたんですが…
色々な遺跡を見ていくうちに、どうも 実際はあまり凄くないのでは?
という思いが増えてきまして…
マヤのティカルとか、インカのマチュピチュとかの方が
感動するんじゃないかな、と。


只、歴史的価値だったり、なんというか ロマン みたいのは
凄い大きいっすよね。見て凄さは感じないかも知れないけど、
そこでナスカの人々のメッセージを感じる(フリ)だけでも
いいのかも知れない。


という事で、現在ペルー旅検討中なのですが…、
ナスカどーしよっかなー。
ペルー行ってナスカ行かなかったらもう行く事はないだろうし…。




…で、ナスカ展ですが、
地上絵の作り方だったり、線の書き方、大きさ等の解説が中々よかった。
意外とそういう根本的なことも知らないんですよね。
あの線どうやってひいてんの? って思ってる人多いんじゃないかな。


地上絵以外にもお約束な土器やミイラの展示もある。
土器とかカラフルでファンシーなんですよね。
ナスカ人はユーモラス?


そして最後に巨大シアターでのナスカの地上絵CG映像。
セスナに乗ってバーチャルなナスカツアーを楽しめる。(超満員)
リアル映像を加工して作ってるようで、結構細部までキレイ。
音楽もいい。





入口に張ってあるポスター




・・・スカッとはしないじゃろ。






■ 世界遺産 ナスカ展 ■