赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

『死者の都』ルクソール西岸

ナイ〜ル


写真の向こう側が西岸。渡し船を使ってナイル横断だ。




チャリ on ナイ〜ル


船にチャリ乗せてくれるの手伝ってくれました。しっかり金請求されましたが。。(チップ)





 


ではいよいよ出発だ。 出発Movie


出発!




お。なんか見えてきたぞ。

メムノン??




メムノン〜 の巨像〜〜!!

メムノンの巨像と俺

 





さらに先へ進む。目指すは 「王家の谷」 だ!

進め!




道を確認。右?うん、右だよな。。

道案内図




お。集落発見! クルナ村かな。すげ〜!!

クルナ村?




まだまだ進むぞ〜〜〜!!

漕げ!


漕げ漕げ!




お!ベンチ発見。
岩山とベンチ




ちょっと休憩〜〜。水分補給〜 & 水分放出〜。




水分補給


放出は岩陰で…笑


水分放出




ちなみに既に先客がいたようだ。笑。ここの岩場はインディ・ジョーンズのような雰囲気があって、俺たちはこの場所をインディ・ジョーンズ・トイレ(略してIJT)と呼んだ。今後この旅でトイレに行く時は、 「IJTに行く」 という隠語を使うようになる。




爽快!




ここでの休憩がある意味エジプト1の感動だったかも。たまらない爽快感!! 岩山が凄いんですよ。そしてチャリによるDriver's high…。




さて出発!

爽快!
坂道しんどい。。




「王家の谷」はもうすぐだ。


 




 (実はもう目の前まで来てる。)





 

…到着!
王家の谷


だぁ〜疲れた!!
バテーチョ




先ずは水を買ってポカリ化する。




そして見学開始! 王家の谷は新王国時代の歴代の王の墓なんだが、その中から3つの王墓を見学出来る。結構適当にチョイスして見学しちゃいました。




トトメス3世王墓前(ここが1番当たりだったかな。)※墓内は撮影NGです。
トトメス3世王墓






退散!アデュー!!
さらば王家の谷
 ヒドイ退散Movie












続いて 「ハトシェプスト女王葬祭殿」 絶壁に神殿。すげ〜!
ハトシェプスト女王葬祭殿
ハトシェプストはエジプトで初めての女王らしい。外観は王家の谷より好きだな。自然との一体感が素晴らしい。そしてなんというかキレイ。








…さて、そろそろ『生者の都』ルクソール東岸へ戻るな。


 退散Movie


こっちの道は緑が多いなぁ。
帰り道




「ハトシェプスト」が見える。あの山の向こうが「王家の谷」なのだ。
遠くにハトシェプストが。










船で東岸へ。
船でナイル川横断


さよなら死者の都。