赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

『生者の都』ルクソール東岸

3時起きしタクシーでカイロ空港へ。 →(爆睡)→ ルクソール空港
そしてタクシーで カルナック神殿 まで。ちょっとボられた上にやや手前で降ろされる…。クソエジプト人め! まぁ日本のタクシー料金を考えれば全然大した事ないんでいいけど。




カルナック神殿」入り口
カルナック神殿




荘厳な建築物の面影が伝わってきますね。中はありえないくらい広い! 隅々まで回るのは不可能だな。足も温存せねば。。




カルナック神殿 列柱群




巨大な列柱群。見上げた空の青さとの対比が素晴らしい。歴史を感じます。




「カルナック」をあとにし、ルクソール駅へと移動。これから朝食。今日はまだ始まったばかりだ。


 移動Movie (変なテンションになってます。)



 



≪MUSAQQAA≫


朝食のムサカとピラウ。見た目とは裏腹にかなりうまし! エジプト旅で1番かもしれん。


朝食後はまずチャリをレンタル。広大なルクソールを1日で回りきるには必須&最高のアイテムだ。チャリ屋を探してると…




ロードローラーだッ!」

ロードローラー


うお!まさか本場エジプトでロードローラーを見る事が出来るとは…。感激!(※注:このネタは解る人にしか解りません。)




その後無事チャリをゲット!
チャリとルクソール神殿


レンタル時にパスポートを預けろと言ってきたが、交渉の末国際運転免許証で代用出来た。こんな所で役に立つとは。旅には捨て免許が必須だな。覚えておこう。




では行くか!死者の都へ!!