赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

カイロ散策

すでに前2日でエジプトを満喫した感がある今日は、ぶらぶらとカイロの小粒スポットを散策して、最後にもう一度ピラミッドに行きエジプトの旅を締めよう。


先ずは ”オールド・カイロ”
エジプトはイスラム教が入って来るまではキリスト教だったんだね。ココはそんな昔のカイロの風情を残したどこかノスタルジックな街。カイロ中心の喧騒が嘘のようだ。(花京院が吹っ飛ばされた場所に似ている。)




街中には教会が多い。
エル・ムアッカラ教会




でも、一歩外れるとハエの多い悲惨な場所に出る…。








続いて ”ハン・ハリーリ”
でっかい市場です。観光客向けの土産物屋から現地人用の日用品屋、食用品屋、店という店がある。只それだけエジプト人がいるって事なんでそれなりの覚悟が必要。


ハン・ハリーリ
と、通れない…。


適当に土産物を買い終わった後、ついに相棒がダウン宣言。(風邪らしい)ホテルまで送り、その後一人でピラミッドへ向かう。