赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

For カッパドキア

アタテュルク橋。ホテルのある新市街側から旧市街側へと渡る。
俺 on アタテュルク橋
ちょっと霧ってるなぁ…。そして釣り人多し。




旧市街に到着し、ここからフェリーでアジア側大陸へと渡る。


桟橋を目指し歩いていると…、
すれ違った靴磨き屋のトルコ人がブラシを落とした。それを親切に拾ってあげる相棒。靴を磨いてあげる素振りをするトルコ人。断る相棒。


(さて…。どうするか? トルコといえばホスピタリティの国で不思議なほど親日…、そんなイメージがある。トルコでも詐欺はあるのか?? まぁ確実に請求されるだろうけど、どれくらいのものなんだろうか?気になる。そしてなにより、エジプトで疲弊しきったこの靴を磨きたい!!)




よし!敢えて磨いてもらおう。




…手際良く(テキトー)に靴磨きは終了。でも結構キレイになった。これならお金払ってもいいな。さて、いくらフッかけてくるか…??




トルコ人:「50YTL!(=4000円)」




ほうほう。なかなかぁ〜。エジプトに勝るとも劣らない感じじゃないですか〜。これがトルコの洗礼か。まぁ一応キレイになったんで…。




俺:「5YTLで。」




すると、「片方5YTL」とかぬかしてきやがった。いきなり下がったなぁ。そんなんじゃ立派なエジプト人にはなれんぞ。当たり前だけど。急にめんどくなって来たんで財布の中にあった…






”3YTL” 渡して走って逃げた!!






おとなしく5YTL貰っとけばよかったのに…。まぁいい勉強になりました。暫くはエジプトモードでいるか。




スィルケジ桟橋到着!
ガラタ橋
トルコっぽい〜〜。ガラタ橋も釣り人多し。。




では乗船するか。トルコでは大体の乗り物が ”1.3YTL(=100円)” JETON(メダル)を買って乗るのだ。




出航〜〜!
To Harem Fm Sirkesı




おぉ〜〜!
ボスフォラス海峡!




いいねぇ〜♪ 船大好き♪



ボスフォラス2


これが ヨーロッパ と アジア を隔てる ”ボスフォラス海峡”か。
はっきり言ってイスタンブールで楽しみにしてたのはこれだけ。笑 (まぁ実際は色々と楽しめたんだけどね。その辺はこの後のトルコ人情編で。)




風が気持ちいいけど、やはり船上はかなり寒い。未だ風邪っぴきな相棒は早々に屋内へ。


↓俺も ”チャイティー”で温まる。


トルコは何かにつけてチャイだ。この後幾度となく飲む事になる。





…無事 ハーレム に到着し、カッパドキア(ギョレメ)行きの夜行バスチケットゲット! 出発は今夜23時。22時位にまた戻ってこよう。ちなみにバス会社は大手の ”Metro” にした。料金は高めだが、トルコで長距離バスに乗るなら ”Metro”! 間違いない! てかホントバス会社多い!引き込みがウザかった。。


さて、旧市街側へ戻りイスタンブール観光をするか。取りあえずメジャースポット回ろう。