赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

初海!ダイブ!

伊豆の海に潜ってきました。
初めての海ダイビングです。ダイビングって夏のイメージがありますが、日本でやるなら ”冬”! 冬の方が水がキレイ。

寒いのではと心配だったがむしろ暑いくらい。ドライスーツって服の上から着るので中に着込めるし、カイロとかも入れられる。(入れなかったけど) 首から上と両手は水に濡れるけど別にそんなに冷たくなかった。
今日は気温14℃、水温15℃。水の中の方が若干暖かいんすね。

…で、このドライってウェットと違って色々扱い方があるので、一発目は講習を受けないといけません(ウチのクラブでは)。つーことで、今日は講習ダイブ。写真とかは撮れませんでした。。記念写真位撮りたかったけどなぁ。。


ダイブ前にちょろちょろ撮ったんでアップします。


目的地到着!

漁港!? (え、、ココ潜るの??)


漁港の隣は・・・

お、隣はちょっとダイビングっぽいな。それらしい人がいる。(ちょい天気悪い。)


準備準備〜〜

タンクです。



…で、なんやら準備していざダイブ! 1本30分を2本やりました。ちなみに2本目から雨降り出しました。。まぁ別に天気はあんま関係ないか(^^ 晴れの方が水の中に光が入るんでキレイだけど、雨だと水面に雨粒の波紋が見えてそれもおもしろい。
ダイビングって潜って魚を見るスポーツと思われがちだが、楽しみ方は人それぞれで別に魚はいてもいなくてもいい。みたい。多分。
ドライだと服とスーツの間に空気が入るんで、ウェットと違って水の中での無重力感というか浮遊感がすごく、それだけでも十分楽しめる。(陸はキツイけど…)
俺は深く潜って水面を見上げるのが好きだな。今日は10mまで潜ったが次はもっといきたいすね。



おまけ

恥ずかし自分撮りです。笑 トイレに行く時は上半身だけ脱ぎます。中は普通に寝巻き(ロンTにジャージ)…。


ちなみに魚いっぱいいましたね。そしてそれ以上になまこがいっぱい。。