赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

”TIKAL” ...place of remembered VOICES

5:00 起床


辺りは真っ暗。そーいや電気点かないんだったな。
それにしてもあまりにも暗すぎる。。てか何も見えん。。
始めてペンライトを使い…、そしてキャンドルに火を点け出発準備をする。




いよいよマヤ編クライマックス!
マヤ最大の神殿都市遺跡「ティカル」を攻める時が来た。
ティカルはコテージの目の前。朝一番で出撃だ!




…だんだん明るくなり始め、
周りからは野鳥やサルの鳴き声が響き渡っている…スゴイ!




6:00 遺跡オープンと同時入場。他に客はいない。


先ずは ”VI号神殿(Templo VI)”を目指す。


VI号神殿へkVI号神殿へJ






・・・歩くこと20分。




いきなり目の前に遺跡がっ

VI号神殿


スゴイ…。唐突にコレ。
やたらと整備されたチチェン・イツァとは段違い。
この雰囲気がたまんない。ここまで来た甲斐があった〜。
やはり遺跡は、 ”アクセスの悪さ=人の少なさ” ってのも重要だな。
遺跡の周りに土産物屋なんていらないんですよ。


でも、VI号神殿はティカル遺跡群の中でかなり外れにありすぎて…
規模的にも来なくてよかったかな、と。。




てことで、次は遺跡群中央に位置する I号&II号神殿を目指す。




今度は30分ちょい歩くと・・・




見えてきましたっ

II号神殿





ティカル遺跡中心にある広場 ”グランプラサ(Gran praza)”

 -東西に ”I号神殿(Templo I)””II号神殿(Templo II)”
 -北に ”ノース・アクロポリス(Acropolis del Norte)”
 -南に ”セントラル・アクロポリス(Acropolis del Central)”


…と遺跡が密集しておりまさにティカル遺跡の中心となる場所だ。
いきなりココに来ればよかったな。。


では早速一通り堪能しよう。
ティカルはかなり自由に遺跡に登る事が出来る。


※但し、階段はかなり急な為墜落注意!

急階段



ノース・アクロポリスに登りII号神殿を眺める。

ノースから見たII号神殿

V号神殿も見える。

V号神殿




つづいてお待ちかね・・・




II号神殿盗頂!

II号神殿盗頂!




おお〜 後光が…!!




II号からI号を





・・・素晴らしいですね。


ちなみにこのII号神殿に対座しているのがI号神殿。
ティカル遺跡の中で1番美しいとされ、別名「大ジャガーの神殿」と呼ばれる。
残念ながらは登る事はできない。。






地上に降り、更に奥に進む…。

木漏れ日

なんともキレイな木漏れ日が…。


更に奥に…。


目的地はティカル遺跡のメイン ”IV号神殿(Templo IV)”
遺跡というよりも遺跡の頂上からの眺めがスゴイらしい。



…メインは最後にって事で、寄り道。


無駄にカッコイイ名前の神殿 ”失われた世界(Mundo Perdido)”

失われた世界


なんだこのネーミングの落差は。。
それ程特別扱いするような神殿ではないと思うが。。



その後…


こうもりの宮殿、III号神殿をスルーし…




いよいよティカル遺跡の最深部、IV号神殿に到着!






IV号神殿盗頂! …I号II号III号神殿が見える。



◆ジャングル と 遺跡!

ジャングルと遺跡


◆ジャングル と 遺跡 と 鷲!!

ジャングルと遺跡と鷲


◆ジャングル と 遺跡 と 鷲 と 俺!!!

ジャングルと遺跡と鷲と俺






・・・一部修復中なのは残念だったが、

頂上では猛獣(ジャガー?)の咆哮が聞こえたりしてジャングルを実感。

こんな遺跡は他にないと思う。本当に素晴らしい眺め。まさに圧巻!

頂上はかなり暑かったけど暫くこの眺めを堪能してました。(おかげで焼けた。。


ちなみにこの眺めは映画 スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望』
のワンシーンに使われているらしい。
また、東京ディズニーシーロストリバーデルタ内にある
クリスタルスカルの魔宮」 のピラミッドのモデルでもないかという噂だ。




密林に眠る王国「ティカル」…
このまま観光地化されずひっそりと眠り続けて欲しい。




最後にパノラマでワンショット

IV号神殿ビューパノラマ






…さて、水分も限界だしそろそろ宿に戻ろう。
朝一で周れたからよかったけど、昼間の観光だとかなりキツイと思う。
ティカル泊はホント正解!






…大分、人も出てきたな。

遺跡で休む外人


外人休みすぎ・・・。




■ TIKAL ■

(ティカル遺跡のマップ・写真のある良サイト。他のマヤ遺跡も有。)