赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

迷走グアナファト

5:30 起床


今日がメキシコ観光最終日。
この旅は最後の最後まで早起きだったな。


…相方はまだ寝てるけど。


今日は別行動。
俺はお先にメキシコシティから300Km程離れた
”メキシコで1番美しい町町『グアナファト(Guanajuato)』” へ向かう。
久々のプチ1人旅だ。





…バスターミナルで朝食を買い、バスを待つ。

早朝バスターミナル




朝食のパンとチュロスと苺ヨーグルト(計19ペソ …200円位。安い!)

パンとチュロスと苺ヨーグルト






7:30 発車

グアナファトまでは4〜5時間かかるらしい。
はっきりいって観光する時間はほとんどないが敢えて行く。
敢行。観光しに敢行・・・。


…選択間違えたかも。。




ETN社グッドシート ETN社グッドドリンク




ETN社のバスは今回の旅で1番ナイス!
-3列シートで広々
-フットレスト完備(膝から下を全部乗せられる足掛け
-ヘッドフォン完備
-サンドウィッチとドリンク付き(パン買わなければよかったー
-セルフドリンクサービス
-もちろんトイレも有


…そして、バカみたいに冷房効き過ぎてない!(これ重要!


素晴らしい〜。
これなら5時間でも余裕だろう♪








                                                    • -







12:30 グアナファト郊外のバスターミナル到着


グアナファトバスターミナル


高地だからか雲が近い気がする。
てか今日も雨か。。
やはりメキシコシティに残った方が正解だったかも…?




ここからグアナファトの中心街までは市バスに乗り継いで向かう。
長距離バスならいいんだけど、あまり巡回バスって乗りたくないんだよなぁ。
難しいから。。


…取りあえずその前に帰りのバスチケットを購入。
帰りはバス会社を変えて、Primera Plus社(プリメーラプラス)にした。
ETN社よりちょっと安い。


ちなみに16:45発。4時間後です。




プリメーラプラス社






では、いざグアナファトへ。

ボンネットバス




…数分走るとちょっと小奇麗に、そして活気付いてきた。


吐いてる?


公園・・・ ん? 吐いてる?






そして…、地下道に進入!

地下道


〜グアナファトの市街には地下道が張り巡らされている。
これはかつて地下水路や銀の採掘の為の坑道だったものらしい〜


石造りのアーチとカンテラ灯がなんとも言えない趣がありますね。


※車で通る分にはいいが、徒歩で進入するのは安全上やめた方がいいみたい。




この地下でかなりの人が降りるが、
まだ市内までは時間かかるよな。てかこんな所で降ろさないよな。
って事でそのまま乗車を続けると…




・・・。





明らかにグアナファトじゃない所に…。


ココドコ?






…ここ何処??