赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

トリプルホワイト


TVPC 買いました!


もう1年以上前から買おう買おうと思っていたけど、
最終的にGOがでる商品に巡りあえず・・・
なんとか2007年終わりにして納得いく買い物が出来ました。




まず TV がコチラ


アクオスD




シャープ の アクオス【LC-32DS3-W】” です。




 ・ 色は白!
 ・ 32V型
 ・ フルHD液晶
 ・ 倍速機能搭載


…てな感じですが、これらがそのまま購入の条件だったりします。
大したこだわりじゃないんですが、これが全てクリアしているモノが
意外となかなか無かった。。


実は液晶サイズはもう少し小さいの探していたんですが、
32でも思ったより大きく感じないす。すぐ馴染みます。


てか今までが ”初期型アクオスの13型” とか使ってたんで…笑
雲泥の差ですね。
地デジだからってのもあるけど、ここまでキレイだとは…っ!!


後、番組表機能とデータ放送がいい(天気予報とかの)
TVって垂れ流し感が嫌いであんま見ないんだけど、
これはニュース代わりにさくっと知りたい情報だけ取って消せるし。


さらにBSも見れる(有料番組は体験期間のみ…
映画1本見てみたけど、音が右から左に流れたりとか…
ちょっと感動でした(^^


TVはライフスタイル的にそんな見る機会増えないだろうけど、
DVDとかガツガツ見ていこうかな、と♪




…それにしても液晶安くなったな〜。




■ AQUOS D Series ■





(おまけ)
…買った後に気づいたんだけど、
コレ結構一目惚れ!


Wooo!


かっちょえ〜。カラーバリエーション豊富でちゃんと白もあるし。
何でこんなに薄く出来るんだ? って思ったら セパレート型 で
別途チューナー(てかTV本体)が必要だったりするんだけど…(うーん、宣伝ずるいなぁ
そして、32型だと ”フルHD” も ”倍速” もなかったりするんだけど・・・。


それでも気になるなぁ。2月発売の37型ならそれもクリア出来るし。
日立 ノーマークだったなー


■ Wooo UTシリーズ ■



 





・・・まぁいいや。


 




次、 PC はコチラ


おひつPC


ソニーVAIOテレビサイドPC【VGX-TP1VS】” です。


TVに繋げて使用するPC。 通称 ”おひつPC!”
Vistaと同時期に発売され話題になった(?)ヤツの 07年秋・冬モデル。
オーナーメードモデル(ソニー語)で、スペックを選べる。
要するにオーダーメード。。


標準スペックではVistaの稼動心配だったんで、
CPUとメモリをスペックアップ! ついでにドライブも変更。
ネット購入になるんでビックカメラとかのポイントつかないけど、
ポイントを使う事は出来る。
TV購入でゲットした15%ポイントを使用し、10万ちょっとでの購入。


PCも安くなったなー。




■ VAIOテレビサイドPC TP1 ■





…ではでは、
いよいよ アクオス に おひつ を接続っ!




おひつはTVの隣のガラステーブルの上に。




別アングルで…



ん!?


 

おひつが2個…!?





TV台の上にミニおひつが…っ!?




…と思いきや、



これは只の缶ですね。




ちなみにこのミニおひつですが ・ ・ ・



 






メロンパン入れ になってま〜〜〜っす!!











…ウソです。おまけの CD・DVD入れ です。。


後、もうひとつおまけでクッションもGET。





そして、キーボードはワイヤレスでこんな感じに。






そうそう本体のおひつなんだけど、
写真じゃよくわからんがこれが意外に小さい。


こうして見るとよくわかる




さらにリモコンも合わせて全員集合!笑









ちなみにマウスは無し!
もともと家のノートPCでは使ってなかったんで特に問題はない。
てかいらない。タッチパッドで十分。

只、微妙に反応が違くてやりづらいんで・・・
可能な限りキーボードで操作してスピードをあげよう。
ショートカットももっと覚えて。


あ、後、ランチャーが結構いい感じ。
色々試してみて最終的に 『Magic Formation』 ってフリーソフトを使ってる。
デザインが気に入った。使いやすさもまあまあグッド。




こんな感じでペローンと

マジックフォーメーション


デスクトップもスッキリします。




■ Magic Formation ■








ついでにもう一つソフト紹介。
『InstallPad』 っていう、PCへのフリーソフトダウンロード
&インストールを一括でやってくれる優れモノ。


インストールパッド





自分専用のリストを作れるのがいいけども…
自分はそんなにOS再インストールしたりとかしないんで、
ココで頑張ってリスト作る必要もないかな。


取りあえず初期設定でもメジャーなソフトがポロポロ入るんで便利かと、





■ InstallPad ■








…とまぁ、まだデータ移行とか設定作業位しかしてないんだが、
重い重いと言われてたVistaもそんな気にならないし(相対的な面が多いが…
家PCとしてはいい感じかなと。


流石に作業には向かんなぁ。
TV見る距離でPCやる訳で…やっぱ 文字が小さい…。
大きく出来るけど、そうすると枠から出たりとか…
ちゃんと説明書みれば画期的な解決法とかあるかも知れんが
めんどいんで見ない。


後、重要なのが ”明るさ!”
これは液晶側(TV)の設定な訳で…
TVの明るさでPCなんてとてもじゃないけどキツイから、
画面をPCに切替える度に毎回明るさ変えんといかんのかなーと危惧してたんだが、
ちゃんと設定を個別に出来る(自動で切り替わる)
よかった。


TVとPCを左右に2画面表示とかすると無理だけどー。




以上、今年はデジカメも買い替えたし、AV機器(?)総入替えだな。
後はケータイをそろそろ替えたい。
こちらは年始に。