赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

ウユニ対策 〜その3〜


今回の旅は 初南米大陸! ってことで、
黄熱病 の予防接種 を受けてきました。


注射は一瞬で終了。
お金払って(1万ちょい。高い。。)、その場で イエローカード もゲット。





あっという間に終わるし、あまり人もいないのに…
何故か結構先まで予約いっぱいだったんだよなぁ。。
イエローカードは入国10日前に入手していないと無効らしいんで、
ホントにギリギリ間に合った感じでした。
まぁ、実際はなくてもなんとかなったりしそうなんだけど。


ちなみに生ワクチンなので、
1週間くらいちょっと調子が悪くなるかもしれないらしい。
注射前に同意書にサインさせられます。


後、お決まりの問診表のチェックと、体温を測らせられる。
ちょっと走ってきたせいもあってか、37℃ありました。
そーいえば、子供の時平熱高かった気がするけど、今でも高いんだなぁ。
めっきり体温測ることなんてなくなったから…自分の平熱もわからん。。




それにしても、
黄熱病といえば…、Dr.野口が命を賭して闘った病・・・
マガジンで連載してた漫画 「Dr.NOGUCHI -新解釈の野口英世物語-」↓ は


Dr.Noguchi―新解釈の野口英世物語 (1) (講談社漫画文庫)

Dr.Noguchi―新解釈の野口英世物語 (1) (講談社漫画文庫)


実家に全巻揃ってて、もちろん読破済みで…
野口英世記念館にも行ったことがある。


そんな黄熱病のワクチンを自分が打つことになるとは…
ちょっと感慨深い気持ちになりました。