赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

再会!


ナスカの町に戻り、急いでレストランに入るっ。
珍しくスープものを注文。




うまいよっ


色々入った魚介系スープ
Pescado Sopa with potato,rice,egg…




ハーブ強めだけど、うまい!
ペルー料理うまいな〜。日本人にあってる気がする。








14:30 ナスカ発


クルス・デル・スル


大手 ”Crus del Sur社” のバス。
また2階建て。ペルーはバスしっかりしててよいすね。






出発し、暫く走ると・・・


添乗員からなにやらカードを配られた。



ん??




これは・・・




ビンゴカード!?






そして唐突に始まった ”BINGO大会っ!”





           ・・・ムーリ。




スペイン語は10までしか解りませーん。。


ウノ、ドス、トレス、クアトロ、シンコ、セイス、シエテ、オチョ、ヌエベ、ディエス


覚えようと思ったわけでもなく自然に覚えてたから不思議。
(*てか旅出る前に覚えた方がいいです





てことで、諦めてたんだけど、
聞いてると、言い方にクセというか法則があることが判明。
後半になって理解できたっ。





   〜ペルーバスのBINGOルール〜


 1.対象列のアルファベットを読み、(B・I・N・G・O のどれか)
   対象数字を普通に読む(例.15だったら ”キンセ”)


 2.対象列のアルファベットを読み、(B・I・N・G・O のどれか)
   対象数字を ”桁ごと” に読む(例.15だったら ”ウノ、シンコ”)


   次の対象数字へ(1,2セットのくりかえし)


 3.カードに全部穴が開いたら、”ビンホ!” と叫ぶ(ウソ


最初やたら読むの早いなーと思って完全に諦めてました。残念。
これなら10まで解るからゲームに参加できましたね。
時すでに遅しって感じだ・・・。


…でも、桁ごとに読まない時もあるんだよなぁ。わからん。。




ちなみに、優勝商品は ”ピスコ”(*ブドウの蒸留酒
そしてゲーム終了後にカードは回収されます。(使い回しか・・






その後軽食サービスがあり、


ナイスサービス


リマへと走りつづける
景色はずっと砂漠




キレイ


砂漠の陰影はとても美しい。壁の色とのコントラストもグッド!






リマまでは7時間くらいか。到着は夜中だな。
着いたらソッコー宿探しせんとっ




今日も終わりだ


イカを過ぎ、ピスコ付近で日も沈みはじめた


キレイな夕焼けだ









 

                                                    • -


21:00 リマ着


日本人が地歩読んでます




ペルーの首都だけあって、流石に都会。
Cruz del Sur 専用のバスタミで、この広さ & キレイさ。素晴らしい!
郊外にあるので、市内まではタクシーか頑張って歩くしかないのが難点だけど。




…荷物をピックアップしてる時に気づいたんだが、
このリマまでのバスには1人日本人がいた。


少し話をしてたら、
彼女からリマでの一人タクシーは危険なんで、
一緒にどうかという提案を頂く。


目的地は、旧市街にある 日本人宿 ”オキナワ” だそうだ。




当初はこのバスタミから近い サン・イシドロ地区まで歩いて
そこで泊ろうかと思ってたんで…ちょっと悩んだんだけど、、
別に宿決めてる訳でもないんで、まいっか。


一緒にタクシーで旧市街へと向かう。
めんどいんで僕らもその宿に泊ってしまおう。








ピサロ・・


タクシーの中から旧市街のカテドラルが見えた。
”オキナワ” はアルマス広場にかなり近い場所にあるんで、
明日の観光には便利そうだ。






22:00 宿オキナワ着


宿に入り手続きをしていると…


入口から日本人が2人入ってきた。


片方がいきなり 「あーっ!」 と叫ぶ。




「ん? 彼女の知り合いかな?」




と、思ったら、見ているのは明らかに僕らの方・・・




俺&K「あーっ!」




ボリビアのウユニからラ・パスまでバス一緒だった人だっ!」


全然わかんなかった…(^^;
一緒にいる人は、ペルーで偶然会った知り合いで、
昔ワーホリで一緒だったとか。






…手続きを終え、
休憩場のようなところで、5人で軽く雑談。
(俺、Kazaken、Hさん、Sさん、K子さん)




・ナスカ - リマ一緒だった人がHさん、
僕らと同じリーマントラベラー。GW使ってペルー攻め。
会社の人と2人旅らしいが、相方はナスカに興味ないらしく、
アレキパ経由でリマ入り。明日合流だとか。


・ウユニ - ラパスで一緒だった人がSさん、
親の会社に勤めてるらしく、かなり長い休みが可能らしい。
ワンワールド周遊券で旅してて、急遽リマから飛べることに
なったらしく、ここからスペインに入り、ブダペストに行くとか。


・Sさんの知り合いがK子さん、
フリーター。同じくワンワールドパッカーだったかな。
エクアドルから入ってきて、南下する予定だったと思う。。





俺「いやー、すごい偶然すね」


Hさん「ウユニで一緒だったんですかぁ?」
Sさん「うん、そう。ラパスまでのバスで」
    「あの時はトドに乗れなかったんですよね」


俺「そうそう。トドがちょうど僕らの前で終わっちゃって。。」
K「もうダメだぁー!って思いましたよ」


K子さん「ト、トドに乗るんですか!?」


俺「いやいやいやっ…!」


Sさん「トド・ツーリスモってバス会社があってー…」




K子さん「あぁっ なるほど… ふふっ笑」
Hさん「トドでラパスまでって…笑」


K「くっくっく…。」






・・・んな感じで、以下割愛。


途中、K子さんの策略によりお茶をこぼすハプニング等あり、
小1時間ほど談笑してました。


ヨーロッパの格安航空会社の話とか、
マチュピチュで日本の免許証見せて学生料金にして貰った話とか、(やるなぁ!
お茶のこぼさせ方とか…、(ウソ




あ、flickr写真の名刺がすごい好評だったので、 ”紹介記事” をリンク






なかなかこうやって話するのもおもしろいですね。


実は日本人宿って初めて泊まりました。
情報ノートとかも初めて見たんだけど、
かなりガッツリ書いてあっておもしろかったな。
海外で日本人に会っても…って思ってたけど、これはこれでいいす。





部屋に戻り、シャワーを浴びてベッドへ・・




おやすみなさい




明日でいよいよこの旅も終わりだ




てか、明日何しようかなー・・・ (ノープラン






つ・づ・く