赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

コンキスタ & コロニアル


6:30 起床


昨夜は結局2時くらいまで起きてたなぁ。
今旅1番の遅寝、そして遅起きです。


今日は丸1日リマの上に特に予定もないので、朝からまったりモーード。
なんか既に旅を成し遂げた感が・・笑




取り合えず、リマ観光っ!


そして、ペルー料理が結構美味いという事に気づいたので、
ペルー料理三昧! & 飲み!


って感じの1日にしようと思う。
後、お土産も買わないとな・・。








…宿を出て、街をプラプラ。
リマにももちろんある ”アルマス広場” へ向かう。


ますますアルマス




広場周辺はコロニアル建築が建ち並び、思った以上にキレイだ。
そしてももちろん ”カテドラル” がある。




ピサロ・・・


このカテドラルは要注目!


コンキスタドーレスの首謀者、 ピサロ が自ら礎石を置いたカテドラルなのだ。
ちなみにその日は1535年1月18日、リマ建都の日となっている。


ピサロといえば、アレですね。
ドラクエ4のラスボスです!笑
実際ここから取ったのではないかと言われています。(本当の話

ドラクエ史上最も深いラスボスと、
インカを滅ぼしたコンキスタドール
全然接点はなさそうですが・・・






しかし、コロニアルとはいえ、これだけスペイン建築見てると、
なんかスペインには行かなくてもいいかなーと思い始めてきました。
ガウディのアレはちょっと気になりますが。。






さて、そろそろ朝食といくか。
日曜だからかまだあまり店空いてなく…


カフェっぽい店に入る。


朝から飲むぞー


メニューはしっかりしてるんで、ガッツリペルー料理をオーダー!


セビッチェ! 寒い・・ ロモ・サルタード! 温かい


 ”セビッチェ(Cebiche)” …魚介のマリネ。(山盛り
 ”ロモ・サルタード(Lomo Saltado)” …牛肉とフライドポテトを炒めたもの。(山盛り


どちらもペルーの伝統料理。
おいしいです。ペルーに来たら必ず食べましょう。
セビッチェは白身魚の刺身が入ってて、ちょい不安かも知れないですが、
リマは沿岸の街なんで大丈夫でしょう。
内陸の町では食べない方がいいかも知れません。


そして、ドリンクは ”ピスコサワー(Pisco Sour)”
(ブドウの蒸留酒ピスコと、卵白、レモンを使ったカクテル




はい。朝から飲みますよ!


パーフェクト・ブレークファスト


これぞ、パーフェクト・ブレークファストっ!







…Kazaken、朝からへべれけ。。

ようゆう!






あまりにもへべれけなので一度宿に戻って休憩。笑
てかチェックアウト12時までなので、ついでに荷物纏めて出てしまおう。






12:00 チェックアウト


宿の近くのパン屋? でドーナツ?購入。
0.6ソル(=20円くらい)。安い! そしてうまい。これも必ず食べましょう。


安いっ




さて、もう旧市街(セントロ)は満喫したんで、
新市街(ミラフローレス地区)に行こう。






〜よくわからんバスに乗り込み移動、移動〜






・・20分くらいかな、
バスを降りると、まるで違う街にきたかのような雰囲気。
高層ビルが建ち並び、通りの植木もきっちり整備されていて美しい。


セントロとは違う




スーパーでお土産買って… その後ランチ。。


食うくらいしかやることがない・・・笑
もう少し都市部での楽しみ方を覚えないとな・・・




ランチは今旅初のファーストフード。
といってもマックではなくて、ペルー発のハンバーガーショップ ”ベンボス(Bembos)” だ!


ベーン、ボース。ベンボス!




オーダーは ”サツマイモ””アヒ(唐辛子)” の入ったハンバーガ”ぺルアーナ(Peruana)”


アヒーッ


「アヒーーーッ!!」




…というほど、辛くはない。


てか普通に美味い! (そしてでかいっ…食いきれんっ…
ドリンクはもちろん インカコーラ(ライト)”




日本にも進出してきたら、行くのになー。…1回は。