赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

アメリカ編スタート!

去年辺りから色々考えてたんですが、
意を決してアメリカに行くことにしました!


もちろん旅ではなくて…英語の勉強&仕事です。(詳細はそのうち・・・
新しいblogを立ち上げるか、というかblogに書くかどうか迷ったけど、
取りあえずこのblogでちょこちょこ書いていこうかな、と。
カテゴリは [abroad] です。




で、実はもう旅立ち1ヶ月前!
10月頃から本格的に活動始めてあらかた決まっているけど、
まだまだやる事盛りだくさん。。



*これまでにやった事は・・・

  • エージェント巡り
    • 7,8社かな? 最終的に日系通信会社にコネを持つ所に決めた
  • 現地学校へのapply
    • Application提出
    • Webでのレベルチェック
    • 電話面接×2
  • 現地会社へのapply
    • 英文のResume,Cover Letter,Essay提出
    • 電話面接×2

という感じで、メイン目的である勉強&仕事の基盤は確定。
後は渡米するにあたっての諸手続きがポロポロポロポロ…と。



                                                    • -

 
今日は アメリカ大使館へVISA取得面接 をしに行く。


ちなみに911以降VISA取得に面接が必要になったらしい。
まぁ実際は面接と言う程のものではないんだけどね。
書類だけしっかり用意しとけば問題なし。


最低限必要な物は・・・

  • DS2019 or I-20
  • ホストカンパニーからの招待状 or 学校からのサポートレター
  • DS-156,DS-157,DS-158
  • I-901 SEVIS費確認書
  • VISA申請料振込領収書
  • 面接予約確認書
  • 英文銀行残高証明書
  • パスポート
  • 5×5カラー写真
  • EXPACK500
  • クリアファイル


後、英文成績証明書やエッセー、フライト情報、滞在先情報もあるといいとか。
もちろんVISAの種類によっても変わってきます。
で、これらを決まった順番にクリアファイルに入れて持っていくという、
機械のような作業をし、そして機械的に処理される、と。


ところが、こんな簡単な事なのに、現地ではやり直し者が続出。。


「ここ書いてないよ」
「ここにサインして」


などと、いちいちやり取りしてるものだから、長蛇の列が。。
お前ら書類位ちゃんと作ってこいよ〜 と、ちょっとイライラ・・
そんな中、自分は一発OKかと思いきや、


まさかのリジェクテッド。(TT


DS-156のバーコードが不明瞭なので印刷し直してこいとのこと。。ふざけっ!
そんなん絶対プリンターじゃなくてお前らのシステムが悪いんだろうがっ! F○CK!
…と、口論してもしょうがないのでおとなしく近くのKinko'sへ再印刷しに行く。。
そーいえば大使館のHPにバーコードについての注意書きがあったなぁ。
多分失敗者が多いからなんだろうけど、だったらそのシステムを変えろっての。
クソアメリカ。



そんなこんなで、無事面接終了。
午前中に行ったんでわりかし空いてたけど、
昼には大使館前にも長蛇の列が出来てました。しかも雨。



やっぱアメリカ行く人多いんだなー



                                                    • -


*これからやるべき事は・・・

  • 滞在先決定 (Web)
  • 航空券購入 (Web)
  • 海外旅行保険加入 (Web)
  • 海外転出届提出 (区役所)
  • 予備の国際口座開設、T/C、ドル準備 (銀行)
  • 歯医者とか行っとく (歯医者)
  • PC、デジカメ、電子辞書新調 (お店)
  • スーツケース落札 (Web)
  • 日本土産購入 (空港)
  • 勉強! (自宅)

  …etc


色々あるけど、Webで出来ることがほとんどなのでそれほど大変ではない。
実際それよりも大変なのは・・・




 1.実家に引越し

    • 解約通知書送付、引越し、引渡し立会い (郵便、マンション)
    • 郵便転送設定 (Web)
    • Credit、銀行、証券、投資信託口座等住所変更(郵便、Web)
    • ライフライン停止 (TEL、立会い)
    • ISP停止 (TEL、郵送)
    • 物をあげたり廃棄したり (何処か)

   …以下略


 2.退職手続き

    • 退職届、誓約書、退職所得申告書等提出 (会社)
    • 健康保険、住民税等の処理 (会社)
    • 引継ぎ、挨拶 (会社)
    • 物を返したり (会社)

   …以下略


 3.友達巡り

    • 飲んだり (飲み屋)
    • 飲まれたり (飲み屋)

   …以下略




この3つですね。
特にさらっと書いた3番が意外にも1番大変だったりする。
確実に時間は1番かかるし。


これらを全てこの1ヶ月でやらないといけないので、3月はしんどそうだ(^^
そしてさらに3月をしんど楽しくさせるファクターがもう一つあるのだけど、
その話はまたいつか・・




あ、後、運転免許、国際免許、パスポートの期限が迫ってるんだけど、
これらは秋に1時帰国した際にやります。




つづく・・。



 
*ちなみにこの日記を書いてる時はとっくにアメリカにいたりします・・
 まぁログを残す目的で、思い出したように書いていきます。