赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

一人クルーズしてきました


マイアミからカリブ海クルージングしてきましたよ、と。


Savvy?




パイレーツオブなんちゃらんってやつですね。違うね。
今回の旅はアメリカ居住中という事でいつもと勝手が違い色々心配あったんですが、
無事何事もなく終わりました。無事過ぎて拍子抜けです。前回とは大違いだ。
前回もゆったり旅だったんだけど、今回はさらにゆったり。まったり。
ただひたすらにゆっくりしてた。ホントこんなにゆっくりしたのは久々。これがバカンスか。


…で、1番心配してたのはアメリカからの出入国でして・・・
何故かというと、今回日本に帰るのはビザのチェンジが理由で、
今現在ビザ切れというか、”grace period” っていうグレーな期間なんですよ。
この期間に国外に出ると完全にビザが黒になってしまうらしく、
再入国する場合は観光ビザをとらないといけない・・らしい。
まぁ自分は旅から帰ってきたら次の日には日本に向けて出発するのでそれでもいいんだけど。
その場合はESTAの申請が必要とか、帰国用の航空券の提示が必要とか・・なんとか。
とりあえず、どちらでも対応出来るように準備だけして後はイミグレの審査官に委ねる事にした。
アメリカ出国の際にパスポートにひっついてるI-94を取られるかどうか・・・
取られれば現ビザは終了、取られなければ継続・・・


結果は、取られず。
特に尋問めいた感じもなく、フツーに出入国出来ました。




さて、旅の中身ですが、
先ずはマイアミで2日ほどまったり。
ビーチよりもエバーグレーズが面白かったな。


エバーグレーズはこんな感じ。ワニがわにわにいます




それから、クルーズ船で、バハマの島2つと、
アメリカ本土最南端のキーウェストへ。
冒頭に書いた通り、ひたすらまったりです。バハマではビーチ攻め。
キーウェストはなんだろ、暑かったな。。笑



水キレイ




船内はバカ騒ぎ




このクルーズ船、3000人位乗れるらしいんですが、
丸4日過ごして、珍しく(?) 日本人に一人も会いませんでした。
ということで英語の勉強にはなったかなー。ちょっと仲良くなった人もいるし。
外国来て思ったけど、こういう時に仲良くなるのってやっぱりアジア人なんだよね。
欧米人はあまり日本に興味ないんだろうなぁ〜。
1番一緒にいたのは中国人2人組みで、後フィリピンと・・ ABCともちょっと話したな。
このABCってのは、”American-born Chinese” の略らしく、今回中国人から聞いて知りました。
ただ言ってみたかっただけ。新しく知った単語使いたい病です。すいません。


発症ついでというか、後学のために、
クルージングする時知ってると便利な英単語とか纏めてみます。
たまにはこーいう事もしてみる。




〜知ってると便利なクルーズ用語とか〜

Muster Drill 避難訓練Boat Drillとも。出航後すぐ行われる。全員強制参加!
Cruise Compass 船内新聞。必読。これを見てその日の予定を決めよう!
Cruise Card SeePassって呼ばれてた。ID兼クレジットカードみたいなもの。チップも払える
Deck Plan 船内見取り図。船広いんで、迷わないように。迷わなかったけどね
Captain 船長。海賊王は目指していない
Sailaway Party 出航セレモニー。プール・デッキでダンスとかしてたな
Farewell Party お別れパーティ。全員集合的な。これぞアメリカみたいな気分を味わえる
First Seating 時間帯を分けたディナーの最初。俺はこっちにした。ランチ遅いとキツイ
Second Seating 時間帯を分けたディナーの2番目。夕陽鑑賞した後食べたいならこっち
Formal フォーマル。4回のディナーで1度だけ。女性はオシャレしてたなぁ。Gala Dinnerとも
Casual カジュアル。だけど俺の隣のドイツ人は毎日スーツだったな。。
Embark 乗船する。Aboardともいう
Disembark 下船する
Sail 出航する。All Aboardともいう。出航前に飲み始める場合は避難訓練時間に注意
Port-of-Call 寄港地。クルージングは基本夜移動&昼間は島に停泊。ずっと船内にいる人も多い
Shore Excursion 寄港地観光。オプショナル・ツアーですな
Bow 船首、Foreともいう
Stern 船尾、Aftともいう
Portside 左舷、港に停泊するときの岸壁側
Starboard Side 右舷、港に停泊するときの海側
Tender Boat 小型ボート。バハマのココケイへはこれで上陸した。略してTenderという
Deck 甲板。オープン・デッキ(Lido)をイメージするが、各階層を指す
Curfew (夜間)外出禁止令。ジュニアは1時、大人な時間はそれから始まる・・ムフ
Immigration イミグレ。クルーズ中に国外へ出るので、乗船前と、帰港前の船内で実施
Gratuity チップをちょい遠まわしに言ったような… 後半は消え入りそうな感じで発音(ウソ
Dining Room Waiter チップは1日$3.5で
Assistant Waiter チップは1日$2.0で
Stateroom Attendant チップは1日$3.5で
Head Waiter チップは1日$1.0で
Suite Attendant チップは1日$5.5で




* スライドショー


  flickr




* 主なカリブ海クルージング会社


カリブ海クルーズ、ホント安くてオススメっ