赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

New Years Countdown in New York City


今年の年越しは休みも少ないんでゆっくりしようかと思ってたんだけど、
年末が近くなるにつれ、段々気分が上がってきまして・・・
せっかくアメリカにいるのにもったいないかな〜、ニューヨークでも行くか〜!
ってな感じで思い立ったが吉日、NYで過ごす事にしました。
世界的有名なタイムズスクエアのカウントダウン、実は7年前に経験してるんだけど、
ほとんど記憶なし! てか正確には人混みに揉まれて近くまで行けなかった気がする。。
そんな訳で最初は7年振りのリベンジをしようかと意気込んでみたけど、
改めて色々調べてみると、このイベント相当しんどいみたいね…。
昼過ぎからタイムズスクエア入りし、氷点下の中何時間も立ち尽くさないといけない・・
その上トイレなし・場所取り不可の為、おむつ装備して臨む人もいるって話ですよ。
流石にそこまでの情熱はなかったので、セントラルパークの方のイベントに行く事にした。


今年4回目のNYなので流石にガイドブックとか必要なく、iPhone一つでマンハッタン上陸。
(必要ないとか言いつつ、地下鉄Mapとか地図アプリ等しっかりインストール済^^)


そーいえばNYの事をblogに書くのは初めてだな。
DC→NY間は陸路で3時間半位。格安のチャイナバスが運行してて通常片道$20位、
早くに予約すると$1とかになったりする。そしてバス内はWi-Fiが使えるというステキさ。
もちろん今回もそれで行く。直前予約だったんで往復$35でした。
17時前にPenn Sta.付近に到着し、適当にプラプラ・・


タイムズスクエアはもう閉鎖が始まってたのでスルー

タイムズスクエア、封鎖できませーん


クリスマスに起こった航空機爆破未遂テロの影響で例年より厳重な警戒態勢をとってるそうだ。




Wi-Fiが使える素晴らしきBryant Parkでスケートを楽しむ人々




その後腹ごしらえ。
来る途中の休憩タイムに軽食とってたんで、軽くおにぎりと味噌汁

明太子、ツナマヨ、牛肉


めちゃくちゃうめぇ。


■ Oms/b ■


閉店間際で店内に一人だけいた日本人のおばちゃんに誘われるがまま相席し、
「日本はもっと強くならないといけない!」 みたいな話を力説される。
”譲る文化を捨てる” とか ”自分を出す” とかこっち来たら誰しも思う事、
というか普通に重要な事なので改めて言われる事でもないのですが、
年の瀬の反省モードになってるいい機会なので一緒に盛り上がる。
どうやらおばちゃんの息子がとあるメーカーに働いていて、
仕事でSAMSUNGにガッツリやられて悔しがってたのが効いてるらしい。




おばちゃんと別れ、もう少しプラプラと北上。




ロックフェラーセンターのツリー

ロックフェラーツリー

やっぱDCのより全然でかいな。もうXmasモードじゃないんで早々に退散。




…さて、そろそろカウントダウンに向けて行動していく。
先ずは新年のイベントの登録手続きをしに、Eastの90th St辺りまで北上。


続いてWestの105th St辺りまでまたまた北上。
マンハッタンは縦の移動は楽だけど、横は面倒だな。。バス使うのかな?
でもセントラルパーク超える時とかはどうすんだろ。ニューヨーカーはTAXI?
俺は面倒ながら地下鉄2度乗り換え103rd Sta.下車。そこからリバーサイドの方に歩くと・・



 
ニューヨーク本願寺” です。

ニューヨーク本願寺


■ The New York Buddhist Church ■


ここでは大晦日の夜に ”除夜の鐘” を突く事が出来る。


到着が21時ちょい前でもう終わる寸前っ。危なかったー。
中には100人位の人が順番に鐘を突きながら黙想にふけっている。
意外に外人が多い。アメリカ人と日本人夫婦ってパターン。


黙想中


ギリギリ到着の最終入場者だったので・・


2009年ニューヨーク本願寺 除夜の鐘の大トリを務めさせて頂きました!


…なのに、ちょっと叩き所を間違え、コーン‥みたいな弱い音色に・・・
住職と顔を合わせ、もう一度突くことに笑
今度は ”ゴォオ〜〜〜ン♪” と高らかな音色が響いた。
2009年いよいよ終わりますね。

  • 今年最後の教訓 : 失敗したらやり直せばいい。


その後、住職による締めの言葉で除夜会法要終了。
坊さんが英語で話すのって凄い違和感あっておもしろかった。しかも結構ラフ。

この後、年越しそばが出るけど、シンボリックって事で量は少ないんで、
 まぁ足りない人は、この後日本食レストラン行ったらいいんじゃない?

とか言ってて、外人めちゃウケてた。…おもしろいか??


てことで別室で年越しそばと甘酒を頂く。

Just Symbolic!


退室順に振舞われたので今度は1番最初に頂きました。
なんかいいトコ取りですんません。。





                                                    • -

 


さて、いよいよセントラルパークの New Year's Eve Event へ。


霙がレーザーを反射してキレイ

22時から Music and Dancing Party!
まだ開始前で人はまばら。いつの間にか霙っぽいのが降ってて地面は凍ってる。。
だけどあまり寒くはない。氷点下ちょい下回る位かな。
例年は−10℃とかいくらしいので、今年は当たりのようだ。


徐々に人も増えてきて、皆踊り始める。凍ってるから逆に踊りやすいという笑 (※水たまり注意)
音楽は、Sean Kingston, ColdplayLady GaGa, MJ, Rihanna, David Guetta…
等々有名な誰でも楽しめる曲ばかり。
DJは 「タイムズスクエアよりセントラルパークの方が断然いいぜ! CNNで放映されてるし!
てな文句で盛り上げる。タイムズスクエア派との対立でもあるのか??


動画長めなので久しぶりにYouTubeの方にUPした。 今見ても気分上がってくる♪





その後、何故か 仮装イベントがあり…(これはスルーで)
そんな面白くないのでその間にエネルギーチャージ


エネルギー補給

これで5時間がんばれるハズ。笑




そして再び、Music & Dancing! Jump! Jump!
最後は今年流行りに流行った Taylor Swift を皆で大熱唱して締め!
寒さも吹っ飛ぶ熱気! 飛ぶわ 叫ぶわ!





そして、遂にカウントダウンが始まったっ





つ・づ・くーん