赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

アメリカ編 完


09年3月29日(肉の日) から約1年半、本日10月29日(肉の日) にてアメリカ生活を無事終えました。




オバマバーガー




月並みな表現ですが終わってしまえば本当あっという間で、だけど、今この1年半を思い返すと・・
あれ・・ なんか目の前が歪んでよく見えないや・・ ってのはウソですけれども、本当色々ありまして、
楽あれば苦あり、苦あればエロあり、と、まぁそんな感じです。
正直、ボアでダルな時間も多々あったし、それでいて心に祭囃子が鳴り響く、
そんな時間もあったかも知れません。


ココにそれらハートウォーミングなストーリー達を逐一書き切る体力が俺にない事は明白なので、
もちろんそんなドン・キホーテ的な行為はしませんが、取りあえず節目ですので
筆をというかキーボードを打ってる次第であります。それでいて、
アメリカで何しててどんな成果があったの?とかそんな基本的な事は端折る次第であります。






滞在中の出張やら旅行やらで赴いた州を色塗りしてみました。


20州+DCに行ったよー
visited 21 states (41%)




ワシントン D.C. に滞在してたので、東海岸はほぼ制覇ですね。
西は昔旅行でちょろっと周っただけです。今回去る前に最後に訪れようと思ったけど、
計画倒れで終わりました。。アメリカでの業務終了後ゆっくりする事なく、
来る時同様に次の日出発という慌ただしいお別れでした。
滞在中一度もオバマを見る事が出来なかったのがひどく残念っす。




さて、これから2週間程ヨーロッパを旅して周って、そしていよいよ日本帰国、と、
イベント目白押しなので、この一週間はFarewell Partyだの、後片付けだの、
旅の準備、日本帰国後の準備… 等々、バタバタバタコさん状態。
全然実感沸かないまま、無駄に作ったToDoリストを機械のようにこなし、
一つ一つ線を引いて消す事に快感を覚える日々の中、
これが全て終わった時、自分の心情は何処を向いているのかなと、ふと思った。
久々の旅に興奮MAXなのか、日本というか日本食に頭いっぱいなのか、
はたまたアメリカを離れる事への寂寥感なのか・・・?


まぁ多分きっと変わらずはっきりしない Mixed feelings のままかと思いきや、
今、全て一段落しまして、一番強く感じるのは…、意外にも寂しいという事。
そしてそれで今回の滞在は自分にとってよかったんだなと分かった、朧気に。
上手く言えないけども、よかった。


後は、日本で頑張らないとねー




アメリカ編の写真は コチラ






明日からは10年振りのヨーロッパ旅編が始まります。
書くのはいつになるか解んないけど。。