赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

AT&TプリペイドSIM in アンロックiPhone @アメリカ




一時帰国中に友人と肉焼きに行った時に iPhone を譲り受けまして、
今回それをアメリカに持ってきました。




ちなみにその時喰らった肉はコチラ



■ 本とさや ■


溺死するかと思うくらいジューシーでした。特上カルビが最高!




…話がそれました。




今回はその日本の iPhoneをアメリカでかな〜り安〜〜く 使うまとめエントリです。
(最近blogまとめばっかりのような・・ まぁ書くようになっただけマシか・・)


前提

  1. 国際ローミングはクソ高い!
  2. US契約でも日本同様 & めんどい!


1.は昔からなんとかならんのかと思ってましたが、
通話もパケットも ざっくり3〜4倍 はします。そして定額プラン外になるので
iPhoneなんて海外持って行って使ったら確実に死にます。パケ死です。


2.じゃあUSで端末購入してUSキャリアと契約しよう!となりますが、
SSNUS住所のクレカ が必要だったり、高額なデポジット を入れなきゃいけなかったり、
2年契約だったり… とかなり煩雑。
ということで、短期滞在ならそういう煩わしさのないプリペイドケータイを買うんでしょうけど、
このプリペイドケータイ、か・な・り・の クソ端末 です! 英語で言うと F***! です。
日本語使えないのは当たり前として、日本製のケータイ使ってた人には耐えられないでしょう。


ここで、職業柄 「 KDDI Mobile 」 とか 「 ドコモUSA 」 を勧めないといけないんでしょうが、
自分はあまり愛社精神ないので割愛します。最近はそーいうサービスもあるよ、と。


今回のメインはあくまで ”iPhone”!
上記問題を全て解決出来るのが ”iPhone”!
というかいいトコ取りですね、


USの煩雑な手続き・制約なく、USの安い料金で、日本で使い慣れた高性能のケータイを使う


前置き長くなりましたが、それではいってみましょう。



用意するもの

  1. iPhone
  2. USのプリペイドケータイ & SIMカード


1.iPhoneは日本で使ってる人はそれを、ない人はなんとかして入手。笑
海外マーケットで買ってもよし。(その後の作業が楽になる場合がある)


2.本当はSIMカードだけあればいいんですが、単体では買えないのと、
純正端末でのアクティベート作業が必要なので。
BEST BUY” とか ”Radio Shack” に行けばセットで $20くらい です。
7-ELEVEn でも売ってるけどちょっと高いと思う。多分。
あ、キャリアはAT&Tがよいです。料金プラン的にね(後述)。


準備が出来たら先ずは・・・



何はなくても Jailbreak (脱獄)!


Jailbreak の説明は省略。
リスクうんぬん言われますが、脱獄しない事には始まりません。
色々やり方はあるようですが、自分は iPhone OSが3.0 で Windows使ってるので、
redsn0w」 ってプログラムを使いました。DLは コチラ から。
この 「redsn0w」 でiPhoneファームウェア専用ファイル(.ipsw) をパッチングし、
iTunesを使わずにiPhoneにロードすれば脱獄完了です。


自分はiPhoneユーザーじゃなかったので、PC上に .ipsw がなかった為、
ココ から新品ipswをDLして、それをパッチングしました。
PC上の操作は簡単で、ファイルを選択し、”Install Cydia” を選ぶだけです。確か。。


パッチが終了したら、それをiPhoneに移します。
ここで iPhone を ”DFUモード” にするんですが、この操作がちょっとややこしい・・


電源ボタンを2秒押し、そのままHomeボタンも一緒に押し、
10秒後、電源ボタンのみ離し、Homeボタンだけ30秒長押し・・


とかそんな感じ。
画面に指示が出るのでその通りやればOK。おもしろかった。
てか一度失敗したけど、普通にやり直したら出来た。



うまくいくと、画面に ”かじられたパイナップルくん” が出ます。


センスありすぎですね。



いよいよSIMアンロック!


ここからはiPhone上での作業です。
自分は 「ultrasn0w」 というプログラムを使いました。
先ほどの脱獄で iPhone にインストールされた 「Cydia」 を起動し、
Manage → Sources → Edit → Add の順に選択後、


repo666.ultrasn0w.com


と入力。これで 「ultrasn0w」 がDL出来るようになるので、
Cydia」 に戻ってインストール実施。以上。簡単ですね。



プリペイドSIMカードを挿入


事前に純正のプリペイド端末でアクティベートした、
AT&TSIMカードiPhone に挿入します。
ちなみにAT&Tのプリペ、サービス名 「GoPhone」 っていいます。
自分は元々GoPhone使ってたのでそのSIM抜いて入れただけ。



自動で AT&Tのネットワークに接続し・・・




使用出来るようになります。やったね!




・・と思いきや、ここで問題発生。
通話やSMSは問題なく出来るようになったが、何故かパケットが出来ない。。



調べてみたら(ググってみたら)、何やらOS3.0以降 ATTが APN をいじったらしい。
詳しくはわからん。 この辺 参照。



APNプロファイルの変更


ということで、 プリペで使える APNプロファイルiPhone に追加します。

このサイトiPhone からアクセスして(Wi-Fi使ってね)

 APN: wap.cingular
 Username: WAP@CINGULARGPRS.COM
 Password: CINGULAR1


と入力。これでパケット使えるようになります。


ATTさん、もう変なことしないでね。



料金


日本より安いとはいえ、あくまで iPhone
定額ではないプリペSIMで使用しまくってたらパケ死してしまいます…
が、このATTのWeb接続、サービス名 「MEdia Net」 っていうんですが、
データ割引パッケージ があるんです。

  • Data
    • 1 MB - $4.99
    • 100 MB - $19.99


100MBあれば1ヶ月位いけますよね。バカみたいな事しなければ。
という事で、このオプションを購入すれば月額2000円位で iPhone使い放題な訳です。
ほとんど Wi-Fi でしか使わないよー って人は500円でもいいかも?
使い切ったら通常通り 1¢/1KB = $10/1MB かかるけど、もちろん追加購入OK
*777*3# ” にダイヤルすれば無料で残高確認出来ます。


画面左上の Eマークは3Gエリア外にいる時表示されるもよう。EDGEの略らしい。EDGEって2Gなのか・・。




ちなみに、


< 通話 >


送受信共に料金発生します。。(アメリカスタンダード)
通話し放題のプランももちろん有り。
国外(日本宛) は知らん。笑 電話しない。 多分そんな高くないと思う。
*777# ” で残高確認出来ます。




< SMS >

  • 20¢ / message


これも送受信共に発生。ドコモを思いだすな。 てかちょっと高いな。。
メール大量にする人はメールのパッケージ買えばいいのでは?
詳細は忘れた。俺はしない。


ちなみに通話もSMSも使った後に毎回金額と残高が自動表示されます。



これはGoPhoneの標準機能で、OFFにする方法はなさそう。
通話にしろデータにしろGoPhoneのリフィルは使用期限があるので
ちょくちょく確認して忘れないようにしないとね。



おまけ


今回iPhone脱獄したのは、あくまでSIMアンロックが目的ですが、
せっかく脱獄したので脱獄アプリも入れたくなります。
メジャー所で言うと OpenSSH とか。只こいつ入れるとセキュリティ脆弱になるんで、
iPhone の ”root” と ”mobile” のパスワード変えたり、
SBSettings」 等でSSHサービス OFF/ON しろよ、とよく言われるのでそうしてるんですが、
この 「SBSettingsプリペイドiPhoneには必須ではないかとっ。


SSH以外に、パケット接続もOFFに出来るんです



データパッケージは上限付き定額みたいなものなので、
一応残高気にしつつ、Wi-Fi使える時は当たり前だけどWi-Fi使いたいですよね。
ということで、必要ない時は 「SBSettings」 立ち上げて ”EDGE” をOFFにします。
EDGE” をOFFにしても、通話&SMSは問題なく出来るのでその辺の心配はなし。


ここで ”3G ” をOFFじゃない所がポイント!
ちょっと紛らわしいんだよね、じゃこいつは何かって言うと多分UMTSなんだと思う。(音声)
OFFにしても何も変わりません。GSMネットワークに接続することになるだけ。多分。
GSMに繋げてると電池の減りが異様に早いので基本ONにしてます。
(ちゃんと検証してないけど3GとEDGE両方OFFにしてると大丈夫。不思議)
ちなみに通話の OFF/ON は ”Phone” でやります。まぁやることないけど。




後、アメリカネタって事で、 「iTunesのUSアカウント」 について。
PANDORA」 とか、アメリカのApp Store にしかないアプリを入手する場合、
US iTunesアカウントが必要になります。
このUSアカウント作成するのに、これまたどうも ”アメリカ住所のクレカ ” か、
アメリカで販売してるiTunes Card ” が必要だったみたいですが・・・
今はなくても出来るようです。というか出来ました。


iTunesからUSのStoreに入って、
何か無料のアプリを選択し、新規アカウント作成をグダグダ進めていくと出来ます。


そういえば前に友達から ”iTunes Card 買ってきてくれ” って
頼まれてたんだけど、そういうことか。
てことは結構最近になって カードなしでUSアカウント作成出来るようになったのかな。
今までは iPhone関係の情報は敢えて入れないようにしてたんだけど(情報淘汰)、
今後はチェックしていかないとな。


iPhone最高っす。