赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

お礼参り

トルコ 最後の日 の 始まり だ。
荷物を纏めながら、今日の予定を考える…。ふと、財布の中に1枚の名刺を発見する。カッパドキアに行く時に助けてもらった イルハンさん のモノだ。




よし、挨拶に行ってみるか!
後、メティンさんの家にも寄って行こう。




トラムに乗って ”エジプシャン・バザール(Mısır Çarşısı)” まで。




イルハンさんの店は、エジプシャン・バザール48番 ”CENNET(ジェンネット)”だ。グランド・バザール程大きくないし、ある程度番号順に並んでいるので店はすぐ見つかった。




コレコレ。エドまっちゃんのみせ”
エドまっちゃんのみせ
04年版の ”歩き方”に載ってるらしく、ジェンネットの意味は ”天国” エドまっちゃんってのはイルハンのお祖父さんで、その奥さんが日本人らしい。


店を覗いてると、中からイルハン登場! 早速中に案内されて、チャイ と カラスミ をご馳走になる。




…そして、すぐに出る。
ゴメン! 時間がないんだ! 次メティンさん家行かないと…。




ちょっと寂しそうだったけど、店の前で記念撮影!
イルハンと俺とkazaken

帰ったら写真送るから!




じゃ。アデュー。




続いて、メティンさん家へ。



あったあった!
メティンさんの職場と俺
フォーシーズンズ・ホテルの向かいにある絨毯卸売り屋。


中に入りまたチャイをご馳走になる。 …だが残念な事にメティンさんもムラトゥも留守との事。メティンさんは20分程で戻ってくるが、ムラトゥは新市街側に彼女といるらしい…。


しょうがないから、よく解らない人と写真を撮り、
???と俺とkazaken

店を出る。


アデュー…。




さて、ホテルに戻るか。チェックアウト12時って…。間に合わねぇな…。




…時間過ぎたけど、無事チェックアウト。まだ空港行くには時間あるな。ランチでもするか。(てか最初からチェックアウトして荷物預けてから出かければよかったんじゃねぇか??)




イスティクラル通りでまた詐欺っぽい人の誘いを断りファーストフードへ。




≪ピラウとポテト≫
これがトルコ最後の食事。やっぱ飯はうまい! 全般的にトルコは飯うまいな。



食事を終えて、タクシム広場でボーっとする。


広場では何かのイベントをやってるらしく、トルコ音楽が流れている…。


いつも予定をキツキツに入れがちだが、こーいうのんびりした時間もいいな。


時間がゆっくりと流れる…。