赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

P・E・T・E・N 〜ペテン〜

まだ日があるので、フローレス近辺を観光しよう。
目指すはペテン・イツァ湖に浮かぶ島 ”ペテンシート(Petencito)”
別名 ”Paraíso Escondido(知られざる楽園)” と呼ばれる。


はっきり言って名前のインパクトだけで軽い気持ちで行ってみたのだけど、
これがかなりよかった。


フローレス島へと渡り、船着場からボートに乗せてもらう。
20USドルと言われるが、なんとか15USドルまで値切る。
(英語通じないんで、ケータイに数字入力して見せ合って…)
まだ高いと思ったけどそれだけの価値はあった。




ボートはフローレス島を半周する形で進み…、
ちょうど昼に立ち寄ったレストラン「すいか」を湖上から発見。




どんどん島から離れていく。




ペテン水面鏡




なんとも美麗な景色!




ペテンボート



ペテンフローレス


ペテン雲


ペテン葉




360°美麗ビュー! 絵になるなぁ。
旅で湖って初めてきたけど、こんなにいいものだとは…。



ペテン船首




…そろそろ到着かと思われた時、


アルコ イリス


前方にうっすら虹が出ている!
ちょっと感動。





…そしていよいよ、ペテンシート上陸!

ペテンシート

ペテンシート上陸!




ここはゆかいな動物たちが放し飼いにされているらしい。
動物園みたいなもんでしっかり入場料取られます。20ケツァール(約300円)



意外と島小さいな…と思ったら、
つり橋発見! これで隣の島に渡れる。ちなみにMAX15人まで乗れるみたい。

ペテンつり橋

つり橋渡れ




ゆかいな動物たち発見!

ペテン小動物①ペテン小動物②




さらに奥へと進む。
島の中にさらに湖(沼)が! しかもこれまたキレイ!

ペテン沼


ん? 沼をよく見てみると…


ペテン鰐


ワーニ!




…このまま沼を1周しようかと思ったが、
なんと行き止まり。


ペテン止め


これ以上の散策は無理だな。。
蚊も多くてキツイのでここで引き返すことに。






約束通り待っててくれたボートに乗り、ペテンシートを脱出。


帰りは湖に夕陽が反射して、また違った美しさを見せてくれた。



ペテンサンセット


 



さらばペテン






 


                                                    • -


フローレス島に戻り、グアテマラ最後の食事。
究極のマヤ料理を食しに、レストラン「エル・グラン・ハカル(El Gran Jacal)」へ。


先ずはスープでほっと一息つき・・・


メインプレート ”プラト・ティピコ(Q150)”

プラト・ティピコ


左から、鹿肉ステーキ、七面鳥、テペスクインテ(手乗り猪)、アルマジロ…
まさに獣肉祭! フィエスタ!フィエスタ!


ゆかいな動物たちを見た後にゆかいな動物たちを食べる…みたいな。。
アルマジロ肉は意外と柔らかい。他はまぁ普通…。
てか量多すぎて食い切れん。。


ドリンクは今回初 ”Dorada(ドラダ)ドラフト”
Gallo以外のセルベサもあるんだな…。
なんか泡立たないセルベサでした。





…明日も早いので早々に切り上げホテルへ。




シャワー(水)を浴びて眠りにつく。。。




グアテマラは2日程の滞在だったけど、


充分過ぎる程堪能出来たと思う。


もう来る事もないんだろうな。