赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

牛丼フリーダム

今日は13時から TOEIC試験


この中途半端な試験時間はなんとかならんのか…。


2時間位で終わるんだしさ、
朝からやって午前中に終わらせろよ。。


昨日は仕事で半日潰れたし、
この3連休は充実しているようで何もしてないような……。




取りあえず試験疲れました。
リスニングはまだしも、リーディングはもう全然終わらんし。
難しいっすね。




新宿でメシ食って帰りました。




すき家”メガ牛丼!”



最近メガブームなのか、やたらこれ系が多いすね。メガだのギガだの。
このメガ牛丼は大盛りご飯に牛肉が「並盛」の3倍。1286キロカロリー。


腹減ってたからか、そんな大したことなかった。
まぁこれ以上多くすると気持ち悪くなるんでちょうどいい感じか。
味はあまりオススメ出来ません。




■ メガ牛丼 ■







思えば 「牛丼」 というのはおもしろい食べ物で…
人それぞれこだわりがありますね。店とか食べ方とか。特に吉野家信者!
自分はあまりこだわりない方ですが、それがまたこだわりっぽくなったり。




まず店は 「松屋
…味は吉野家の方がおいしいと思うけど、駅前にあるのが松屋だから。
牛丼を食べに行くのではなく、あるから食べるみたいな。


次、食べるモノは 「豚丼
…牛丼より安いから。味もこっちの方が好きかも。


サイズは 「並盛」
…安くて早く食べられるから。
松屋は味噌汁付きなのでそこそこお腹も一杯になる。


そしてつゆだくにはせず、卵もつけない。
…つゆだくにすると食べづらくなるし、ビシャビシャ感が No Good。。




で、食べ方ですが、




まず真ん中を円筒状に垂直に底まで食べる。穴の大きさは十円玉くらい。
出来た穴に紅しょうがを入れる。ひたすらに。
(この時、出来るだけ紅しょうがの水分は振り切る
穴を塞ぎきった後も、その上に富士山を作るかのようにこんもりと盛る。
そしてその富士一帯に雪を積もらすかのように七味唐辛子を降らす。




これで完成!




雪山というよりも紅葉。丼の中は常に秋。
赤い食べ物というのはちょっとギョッとしますが、
七味唐辛子は見た目ほど辛くはないので大丈夫。
また紅しょうがの酸味が辛味を緩和してくれる。


後は、肉とご飯と紅しょうがの分量に気をつけながら
箸でつかみ、おもむろにほうばる。うまい。
後半は勢いを加速させるべく丼内をかき回しゴチャ混ぜに。
一心不乱にかっこむ。




ごちそうさまでした。