赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

Drive STARAT!


9:00 LAX到着


結局1,2時間しか寝なかったかな? ヤバイな。。
今日は1日どんだけ長いんだと・・・。




とりあえずレンタカー屋だ。
今日は移動して終わりの予定なのでさくさく行って睡眠確保するぞ、と。
日本で予約しておいたダラーレンタカーへ。LAX広いんでシャトルバス移動ー。


ダラーは大手の中では1番安めだったんで決めたんだけど、
やはり最弱なのか、Hertzのバスはやたら来るのにダラーはなかなかこん・・


さらに受付も人がかなり並んでるし・・ こりゃ出発遅くなりそうだ・・


さくっと出発したかったので、手続きは薦められるがままに。…これはちょっと反省。
保険は LDW と SLI だけでよかったんだけどなぁ。+ UMP と RoadSafeが付いた。
まぁ小額なんで付けてて全然いいんだろうけどね。値段高めなNAVIは外したし。


簡単な地図とか貰えるかと思ったら何もくれなかったので、店内の自販機で購入。


今旅初のお買物


1冊5ドル。都市部は問題ないと思うんで アリゾナ州 の地図だけゲット!
地図を買ったら急に旅っぽくなってきた。気分上がるなー。
地図の大切さについて荒木先生もよく言及してるだけありますな。



「男には地図が必要だ。荒野を渡り切る、心の中の 「地図」 がな」 (SBRジョジョ第7部より)




(・・・まぁ実際には殆ど使わなかったんだけど。笑 )





続いて車選び。


Anyone


どれ乗っていいか解らなかったので、店の人見つけて聞いてみたら
この中から好きなの選んでいいんだそうだ。ちょっとビックリ。


どうやって管理するんだろうと思いつつも適当にチョイスした車に乗って出発。
建物を出て、敷地を出る直前の所に関門がありそこで車と書類をチェックされる。なるほど。






11:30 LA発


左ハンドルは、というか右側通行は思ったより違和感ないかと思いきや、
左折する時とかついついレーンを間違えそうになってしまう。。怖い怖い。
後どうしても間違えてしまうのが、


ウインカーを出そうとしてワイパーを動かしてしまうこと!


あまり意識せずにやる動作だし、体が覚えてしまっているからか、
これは中々なおらなかった。。多分誰しもやると思う。
てかウインカーの位置は共通にしてくれればいいのに…。






交差点でわたわたしながらも、なんとか都市部を抜けフリーウェイに。
フリーウェイに乗ってしまえば後はひたすら真っ直ぐ−。
曲がる所だけ注意すればいいので楽チンだ。
地図よりも、 Google Map のDirection をプリントしたやつが超重宝!
これは本当に素晴らしいですね。



問題は・・・ランチ。
この先で通る予定の ルート66 まで行けばいいお店ありそうなんだけど
6時間位かかるみたいだし。フリーウェイ入る前に買っておくんだった。(段取り悪し・・


しょうがないので本格的に荒野になる前に一旦フリーウェイを降りてランチ休憩♪
ショッピングモールみたいな所のカフェで。


メキシカン多し




水とガムを購入して再び発進!
I15からI40へ・・荒野を走る!




I40




すげー 延々と真っ直ぐだ・・


横には列車が走ってる。長い・・・


アメリカっぽい




お、トラックに前を塞がれたっ

トラック多し・・・



交わすっ

トラック多し



トラックはどうしてもスピード遅いんで、時々抜かしながら
後はひたすら走り続ける・・・



山が青いー


大体130Km位で流れてる





こんな延々荒野の道で大活躍するのが、 「クルーズコントロール機能」
指定したスピードで勝手に走りつづけてくれるという便利な機能で、
アクセル離せるから姿勢を崩せて楽チン♪

発動のさせ方は、走りたいスピードになった時にボタン押すだけ。
軽くブレーキ踏むと即解除される。
初めて使ったんだけど中々ステキな機能でした。






途中2度ほどガソリンスタンドにより・・


支払いが先

(アメリカは基本セルフ&先払い。入り切らなかった分は返金してくれます。)




古き良きアメリカを偲ぼうと思った ルート66 に到着した時はもう日が暮れていた・・・残念。。

Route66!


ここで店とか見てみたかったけどスルーだなぁ。
さっさと目的の町フラッグスタッフまで行ってしまおう。
時間あったらセドナまで行ってみようかなーとか思ってたけど、ないな。


早く寝たい。。。







20:00 フラッグスタッフ到着


今夜はこの町で泊る。
本当はグランドキャニオン(GC)の麓のロッジに泊りたかったんだけど、
なんでも半年位前から予約必要らしいので、最初から諦めてこの町に泊ることにした。
セドナも近いのでGCやめてセドナに行くっていう選択も出来るし。


テキトーにアタックした2軒目のモーテルで部屋確保。
「Travel INN」 ってとこ。料金も設備もまぁまぁ。寝れればいいす。


やっと1日終わったー


あーやっとベッドで寝れる・・・。




でもその前にディナー^^


近くのレストランで デカにーく と バドライトで乾杯♪


にーく






24:00 もう限界・・就寝・・・・・



・・・明日は4時くらいに起きんと・・・・・・









  
−本日のドライブ記録−


LAX → Seligman(Route66) → Flagstaff

483 マイル – 約 8時間(ランチタイム含む)



View Larger Map