赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

のっぺらぼうグランドキャニオン


さて、本日よりいよいよ本格的にグランドサークル内の観光開始。


今日の予定は・・・

  • 朝一で グランドキャニオン に行き、 朝焼け & 日の出 を拝み、
  • その後 モニュメントバレー に移動し、 夕焼け を堪能する・・・


という サンライズ & サンセット の黄金プラン。




旅先で見る 朝陽、夕陽 は実に素晴らしいもので
それを目当ての自然や遺跡と重ねられたら… たまんないっすね。
てかもう別物。


「地歩」 にもこんな記述があるくらい


サンライズ&サンセットを見逃すな!

 写真家にとってグランドキャニオンは日の出前後3時間と日没前後3時間が勝負と言われる。
なるほど、昼間のグランドキャニオンはのっぺらぼうで、立体感や色彩に乏しい。
それに夏は暑い! こんな時は昼寝かショッピングに充てたほうが利口だ。
 その代わり朝は頑張って早起きしなければ、三文どころか100万ドルの損!


同じ昼間でも午前と午後では日の差し方で大分違うからなぁ。
ルクソールカルナック神殿ではモロ逆光になってた苦い記憶が…
逆に成功例は前回のマチュピチュ。朝最高!




て、ことで、時間には気をつけて行動しないとね、と。
まぁ結構キツキツプランなんで、終始急いでればいいのですが…。




で、ここフラッグスタッフからグランドキャニオン(GC)までは所要1時間半くらい。
日の出は6時くらいなので、4時半には出発したいところだ。




が、




6:00 起床


外はもう明るい…。




・・・。


・・・ ・・・。




完全に寝坊した。




てかケータイ(目覚まし)電源切れてやがる。。
このウ○コケータイがぁーーーっ! くそ、もう絶対機種変だっ






…しかも昨夜はバタンキューだったので、急いでシャワー浴びてから出発




迷い中ー




やはり町中は道がよくわからない・・
一応簡単な地図は載ってたんだけど、縮尺が大きくて・・


GCへの案内図とか標識とかもうちょっとあってもいいんじゃないか?
GSで道聞いたりしてなんとか目当ての道に入る。


森を抜けー行こうよー


またひたすら真っ直ぐだ。
全然車走ってないし、標識とか全然ないんでちょっと不安になってくるな・・・





1時間程走ってようやく分岐点


Turn Right!


道は間違っていなかったようだ^^






が、GC直前にして突然の 雨!


ゲリラ豪雨 Again・・


てか、 豪雨!


突然の雨に降られてー♪



大丈夫かー





 

                                                    • -


9:00 GC着


*Mather Point

まるっとしすぎ



 
なんとか雨は止んだ。さすが山の天気は変わりやすい。







グラキャニ




意外と空いてる




でも雲は多いなー。
こりゃ朝焼けも恐らく期待出来そうになかったろうから結果としては睡眠確保出来てOKか。




俺 × GC


あまりにも広すぎてなんかピンとこない感じ。
どーやって写真撮っていいかわからん。。





…少し場所を移動してみるとまた違った見え方をする。
(パノラマは何故かまるっとするなー


まるい


先ほどいたマーサーポイントの展望台、横から見ると岩が落ちそうにっ!
  気付かんかった。。


い、岩がっ・・


日の差し具合によっても刻々と変わるなー
うーん、朝陽が昇るところが見たかった。。
時間もないのでそろそろ行くか。モニュメントバレー方面に行きつつ、
もう2,3ポイント立ち寄って終わりにしよう。




プレーリー?? つっこんどる

プレーリードッグ に コンドル?






*Grand View Point

説教タイム うーん・・


変なインド人カップル?(写真左) がいたくらいで特に感動もなし。
また雨が降ってきたんですぐ撤収!






*Lipan Point

美しい


1番有名なマーサーポイントよりもココの方が好きだな。
この大峡谷を造り上げたコロラド川がキレイに見える。


水平っ アレはタワーか?


:凄い絶壁! そして向こうは確実に雨だな。雷も過激に光ってる。。
  グスタフがやってきたか??


:こっちも絶壁! 丘の上に人工っぽい塔のようなものが見える。
  なんだろ??










*Desert View

ソース洪水

軽い飲食店があったので、ここでランチにする


チリドッグを頼んだら、手で持てない程にソースべっちょり。。
フォーク使って食べた。ノーマルのホットドックにすればよかった。。


ウォッチタワーウォッチ


飲食店の前には、 ウォッチタワー。さっき見たのはコレだったのね。
(全然ガイドブック見てないー




せっかくなので上ってみた。


断崖の向こうに砂漠が見渡せるらしいが、あまり記憶にない。。
天気悪かったから見えなかったかな?


変な台形山が妙に印象に残ってます。

台形山





以上、GC観光終了!





 

                                                    • -


13:00 GC発




いざ、モニュメントバレーへ!




海かと




向こうは晴れてますね。いい感じだ♪




シベリアかと




てか雲が一直線に… おもしろいな