赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

大晦日のNYにカウントダウン花火が上がる時、ドMなヤツラが走り出す!


パパパーン!
シャワワー!


Happy New Year!


昨日のエントリの続きです


カウントダウンは本当に最高の盛り上がりだった。
そして花火の凄い煙と火薬の匂い! こんなに近くで見れるとは…
ホントにセントラルパークに来て正解だった。 ・・それにしても花火撮るのは難しい。
てか先程の激しいダンスパーティでミニ三脚を破壊してしまったんでしょうがない。。
さよなら2代目JOBYくん。また同じ死に様だったね。。寒さに弱いのかな…?




さて、ここセントラルパークでは、このカウントダウンの花火を合図にとあるイベント始まります。
それは、 ”セントラルパークの中を4マイル(約6.4Km)走るランニングレース


その名も 「Midnight Run !




通称 「ドMラン!」 (ウソ



ドMスタート


まぁあながち間違ってはないかと。そんなのどこのミーハーか酔狂が参加すんだよ・・
ってくらいに最初は思ってたんですが、恐るべし年末モード(の自分)。
参加しましたよ。しかもネットで事前登録までして。やる気マンマン。


登録は下記サイトから

■ New York Road Runners ■


NYRRの会員でない人は参加料 $45 かかります。早期予約だと $35。
事前登録した上で、当日22時半までにNYRR事務所にて本登録&ゼッケン等のピックアップ要。
レースのスタート地点では登録出来ないので注意です。




やる気マンマンとは言ったものの、只参加したいだけで戦績とかそいういうのには興味ない為、
スタート時はまだダンスパーティーの群集の真っ只中でジャンプしてました。
その後も最後まで花火を味わい、そろそろ走ろうかなと思った時には、1位の人が帰ってきてた。


早ぇ。 マジ走りじゃねぇか。。。


ゼッケン付けるの忘れてて、ナンダカンダで結局30分遅れ位でスタート!笑
同じような後発組がいるかと思ったんだけど、意外にも周り誰もいない孤独なラン。
あまりにも誰もいないのでいきなりコース間違えて公園出そうになっちゃったりして・・
そんなハプニング?もありつつ、本コースに戻り孤独ランは続く・・


深夜0時過ぎ,気温氷点下,天候みぞれ,路面凍結有り,ガッツリ踊った疲労有り,睡眠不足,運動不足…


・・・正直しんどい。。これ、走り切れるんだろうか。
最初はすれ違う観客からの ”Happy New Year!” の嵐に最高の ”Happy New Year!”を返してたけど、
徐々に声が出なくなってくる。。最高の(多分)笑顔と手振るだけ。マラソンしてる時って色々考えるよね。
何故俺は今こんな所で一人でこんなことしてんだろう? なんなんだミッドナイトランって・・そんなことより
紅白見て酒飲んで寝たい笑 って思いながら頭の中には マッチ の 「ミッドナイトシャッフル」 が流れてた。


1,2Km程走った頃、前方にレース走者が数人歩いているのを見つける。やっとマラソンっぽくなってきた。


…てか、


「歩くなよ!」


まだ半分もいってねーぞ。。お前らの2010年の始まりはそんなんでいーのか?
時間的に最初から歩いてたっぽいし。 それじゃ只の 「ドMウォーク」 じゃねーか。意味わかんないけど。


その後もパラパラとドMウォーク走者を抜かし、大分ペースも慣れてきた頃… 中間地点到着!


ここではホントに心温かい声援をくれるスタッフ達からシャンパンが配られます。THanks!


うまっ


ていうかサイダーだな。流石にアルコールはなし。
一瞬だけ足を止め一枚写真を撮り、ついでに帽子とマフラーと手袋もとり、
2010の被り物は付け、先程のダンスパーティの時から外していたイヤホンを付け、
レース後半スタート!


後半はいきなりアップヒル…、そしてマラソンに付き物の腹痛発生。。
さっきのシャンパンのせいか。調子乗っておかわりするんじゃなかった。。笑


この辺からは普通に走っている人もいっぱい出てきた。
もちろん歩いてる人もいっぱいいるけど、なんかこの一体感が嬉しい。
アップヒルも終わり今度はなだらかな下り坂。周りの高層ビル群の夜景が超キレイ!
またセントラルパーク内に積もってる雪も光を反射してて超キレイ!
そういえば今夜は満月。ちなみにブルームーン(1ヶ月で2度目の満月)
気持ちがハイになっていく。


コース終盤は ”ドMウォーク集団” がビッシリ!
なんなんだこいつら、デューク更家の親戚か? これまた意味わかんないんだけども。
人混みを縫うように走り抜けた。ひたすら抜いた。100人や200人じゃきかない位抜いた。
唯一ガキんちょがちょっと張り合ってきたんで、大人げなくぶっちぎった

  • 参考 :

大人げない大人になれ!

大人げない大人になれ!

名著です。多分




テンション上がり過ぎてたんでしょうがない。許せ。
そしていよいよゴール直前。ここでももちろんラストスパートを駆けるっ


と、ここでゴール直前に突然の花火がっ!
しかもデカイ! 特大の花火が何発か上がり続ける・・・


そしてそのままゴール!


なんだコレ。すげぇ、思わず叫んでしまう。
そうかちょうど年明けから1時間なんだな。
iPhoneからは偶然にもまた Taylor Swift が流れてた「Change」
ゴール後、周辺で待機している観客達と High Five をかましまくり、
何故か一人のおばさんと今年一番の力強いハグをする。
なぜ金髪ナイスバディのおねえさんじゃないんだろう・・・
と思いつつ、暫くの間ゴール付近で皆と喜びを分かち合う。
最高だ。一生ものの思い出になりそうです。




まだこの時間帯のゴール者はランナーっぽい


その後完走した人にチョコベーグルが配られました。
全然食べる気しなかったんだけどあっという間に食べきってしまった。
ホントに 「Midnight Run」 オススメです!
次はちゃんと準備して、俺もスタートと同時にマジ走りしたくなってきた。
というかマラソン始めようかと思うくらい。


全身mizunoのテックインナーで固めてたので(コレを装備するのはアンデス越え以来)
汗ビッショリかいてる。。 そして足が痛い。。痛すぎる。。。笑
こりゃ風邪引くんじゃねーかなー・・・



  • プチ情報 : 元旦1時にも花火が上がる



 

                                                    • -

 



セントラルパークを後にし、次はそのまま徒歩でゆっくり南下。
8th Ave沿い 55th Stのビルの20階にある 「神道ファウンデーション」 へ 「初詣」 に行く。
ここはごく普通のビルの一室にあるなので、ちゃんと住所控えとかないと辿り着けないと思います。


お参りは2時までだったのでこれまたギリギリだった。てか予定通りっ


巫女さんとちょうど居合わせた日本人夫婦と一緒に4人で写真を撮る。


フォーショット


俺が着てるのはレースで貰ったシャツ。ホントGOAL してそのまま来たって感じ。
そして立ち位置間違えてる気がする。




■ International Shinto Foundation ■




 

                                                    • -

 


以上で事前に計画してた事は全てやり切った。
只今2時過ぎ。この後は予定全くなし!
朝一のバスでDCへ帰るんでそれまでなんとか時間潰さねば。


ちょろっとタイムズ・スクエアを覗いて見たら、酷い有様でした。


戦の後




24H営業している五番街Apple StoreiPhone充電してから、適当なBarへ。


あっぷるーん


ここから先はグダグダです。。


店も5時位には閉め出されたので、最終的にはマックへ…
店内は同じような境遇の半死人達の巣窟と化してました。。
寝ると注意されるので、皆微妙なポーズでちょこちょこ寝たり。笑


そして夜明け。天気悪いので初日の出は見えない。予想通り。




…さて、帰りのバスでゆっくり寝るか。 やっと寝れる。。


ちなみに今回(も?)ずっと一人でした。。 24時間音楽聞いてたわー。。。




戦利品です


おしまい。



恒例フォトスライドショー



うまく表示されない時があるので… 写真置き場は コチラ





〜めもめも〜


ニューヨーク本願寺

  • Joya-E New Year's Eve Service(除夜会法要)

  w/ speaker: Rev. T. Kenjitsu Nakagaki, "Problems or Challenges".
  Dec 31, 7pm - 9pm,

  • Gantan-E New Year's Day Service

  w/ speaker: Rev. T. Kenjitsu Nakagaki, "New Beginning".
  Jan 1, 1pm - 2pm

  -followed by New Year Pot-Luck/New Year Brush Writing from 2pm - 3pm.

住所: 331-332 Riverside Drive (bet W105th and W106th Sts)
駅  : 103rd St Sta.(赤1)
http://www.newyorkbuddhistchurch.org



Emerald Nuts Midnight Run

  1. DJ Music and Dancing       : Dec 31,10:00 pm -
  2. Costume Parade and Contest : Dec 31,11:00 pm -
  3. Fireworks and 4M Race      : Dec 31,Midnight -

住所: the Central Park Bandshell, just south of the 72nd St Transverse.
     The closest entrance is at 5th Ave. & 72nd St.
駅  : 72th St Sta.(橙B 青C)
http://www.nyrr.org/races/2009/r1231x00.asp



New York Road Runners Club

  • ミッドナイト・ラン 荷物ピックアップ

  Dec 29 and 30, 1:00pm - 7:00 pm
  Dec 31, 11:00 am - 10:30 pm

住所: 9 East 89th Street
駅  : 86th St Sta.(緑456)
http://www.nyrr.org/index.asp



神道ファウンデーション

  • 年越大祓式

  12月31日(木)午後6時30分〜

  • 初詣

  1月1日午前0時〜2時、午前9時〜午後5時

住所: 300 W. 55th St, 20B
駅  : 57th St Sta.(黄QNWR)
     7th Ave Sta.(橙BD 青E)
     59th St Sta.(赤1 青AC 橙BD)
http://www.shinto.org/isf/jpn/top.htm



※ 2009−2010年越し時の情報です。事前に纏めてiPhoneに入れてたのをここにも転載した。んじゃ。