赤坂に住む隊の旅記録

六本木ヒルズで働くIT夫と大手町で働く弁護士妻の旅記録です。

カイマクルUGC で買い捲る

次は、 ”カイマクル地下都市(Kaymaklı Yeraltı Şehri)” に行こう!




バス停を探し、バスでネヴシェヒルへ。
ネヴシェヒルに到着しまたまたバス停探し…。カイマクル行きのバス停は遠そうだなぁ。




途中で、ネヴシェヒルの子供とパシャリ!
ネヴシェヒル子供と俺

こんな触れ合いも徒歩ならでは。




そして バス(ワゴン)でカイマクルへ。また悪徳バスかなと思いきや違った。親切に降りる場所まで教えてくれた。ドルムシ(乗合タクシーだったのかな? 好きな場所で乗って好きな場所で降りられる。

カイマクル地下都市前ではまた性懲りも無くガイド人がいたが、「No!」の一言で先に進む。




潜る潜る!(かなりせまい。)
カイマクル地下都市


内部はまるでアリの巣のように迷路そのもの。実際に敵の侵入に備えたニセ通路とかもあるようだ。地下8層まであるらしい。標識がなかったら出て来れねぇな。。


あっという間に地上へ。ガイド無しだからか見学早ぇ。




来る時と同じく バスでネヴシェヒルへ。 途中、後から乗ってきたお爺さんにパン(エキ・メッキ)を貰う。(トルコの主食はパン。恵まれた土地柄自給自足が可能なので、大体どのレストランでもパンは食べ放題。この旅でも幾度となく食べてきたが、ここで貰ったパンが1番おいしかった。)








そろそろ夕方。無事ネヴシェヒルのオトガルに到着。
ネヴシェヒルのオトガルといえば、あのビッチガイド…じゃねぇやバッドガイドの店でも除いてみるか。


”2バツ目” 入りました!!
2バツ目!

ツアーに申し込む気がないならこの近辺には近寄らないようにしましょう。




では、ギョレメに帰りますか。